07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

実家に帰ってきました。 






仙台の実家に帰ってきました。

近所に咲いてた直径20センチはあった花。  なんていうのかな?

201308170006.jpg












従姉妹の家に“ネコモン”を持参して 母、姉、私、従姉妹ふたり
オンナ5人でお人形や 手作りの話でめちゃくちゃ盛り上がりました。

201308030008.jpg

( ↑載せて頂いた 姉“とぱーずびーと”の作品 )











↓こちらは従姉妹の作ったバッグです。

201308170003.jpg

実は従姉妹は超人的に手先が器用なのです。








「習いに行って先生の指導通りに作っているから。」と本人は謙遜して言うのですが

201308170002.jpg

なんともいえないクッタリ感の 渋くて深みのある色合いの古布や貴重な布を集めて
手縫いで 部分ごとにいろんな手法が凝らしてあります。










お花を縁取るビーズもめちゃくちゃ小さくて繊細で
いったい何時間かかって仕上げたのかと

201308170001.jpg

昔、岩を何年も掘り続けてトンネルを通したお坊さんがいたとかいなかったとか
そんな逸話を連想してしまうような
本当にプライスレスな作品ずなのでした。




私にはこういう作品を作るのは絶対にムリなのだけれど
この「コダワリ」がとっても好きで



姉の作品もしかり。
ものすごいコダワリと手間のかかった1点ものなんですよね。
「ワー!!やりたい!!」という強い気持ちと
パワーがわいてこないと出来ないと言ってました。





なんとなく刺激もらって帰ってきました。
このクソ暑い中、羊毛フェルトまた始めようかな。。?
もちろん、こんなに凝ったのはムリだけど。。(^_^;)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



maman ga banner2

[edit]

« N様 K様 &K様のワークショップ。  |  9月のお教室。 »

この記事に対するコメント

花は、たぶん
酔芙蓉。
呑んべいさんには、親近感がわく名前でしょ(笑)
朝には白、昼には薄紅、夕方は紅に変わるんですよ。

従姉妹さんのバッグ、すごいですね。
写真からも刺し子緻密さがわかります。
こんな作品を作るパワーが羨ましいです。

ツブシオ #- | URL | 2013/08/19 15:31 * edit *

シックな色合いと繊細な縫い…
素敵すぎます!
すごーい!
手縫いなんて驚き(^^ )

ママン家は、器用な家系なんですね!
素晴らしいです。
皆さんで個展開いてくださいなー

ママンさんの羊毛フェルトも温かみがあり大好きでーす。

しあママ #fCu2dRcY | URL | 2013/08/19 17:58 * edit *

従姉妹さんの作品はシックで味わい深いですね。。
素材にもこだわって古布を使っているのですね。。
お姉様の作品も見てみたいです^-^

ガブママンさんも素敵なセンスと手をお持ちですよ☆
ガブママンさんの羊毛フェルトも優しがあって好きです^-^

のん福レオのお母さん #W3zumXIw | URL | 2013/08/21 11:59 * edit *

器用一族…素晴らしい。
みなさんからそれぞれ刺激を受けて
よい帰郷になりましたね〜
ママンさんのフェルト、大好きなので
無理のない範囲で再開してくださったら
凄くうれしいです。

usainu #- | URL | 2013/08/23 18:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/218-71d24359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)