05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

シュリちゃん 三津五郎くん ミロちゃん。 









ご紹介が遅くなってしまったのですが
のん福レオのお母さんから プレゼント用にとのオーダーいただきました。







シュリちゃんキーホルダー

チンチラシルバーのシュリちゃんは モデルニャンコもしている美猫ちゃんです。


201308070011.jpg

この赤と青の背景が お写真にとても良く似合っていて
最初は一面この背景だけだったのですが 
何となくもうひとひねり欲しいような気がして 
後方にシルバーと黒の層を入れて奥行き感を出し
前面にも 色々なお星様と英文で賑やかに仕上げました。













三津五郎くんバッグチャーム

ブラック&ホワイトの三津五郎くんは 歌舞伎大好きママさんの一人息子さん。
・・ということで、何となくですが歌舞伎のイメージで仕上げました。

201308070014.jpg

見得を切っているように見えるかな?

(うちのカブくんも 歌舞伎の隈どりみたいなお顔の柄だからカブくんなので
なんとなく親近感が・・^m^)

こちらはちょっと大きめな丸い台で バッグチャームです。











ミロちゃんキーホルダー


まだ1歳になっていないおんニャのこの黒猫のミロちゃんは
「暮らしのギャラリーちぐさの」という素敵なお店の看板猫さんなのだそう。

201308070018.jpg

黒の背景の上に淡い色の素材を何層にものせて
キラキラの小花を散らしてみました。

黒猫さんは撮るのが難しいとよく聞きますが
いただいたお写真はものすごく綺麗に写っていて、
ツヤツヤの黒い被毛や お目目のキラキラもバッチリだったので
もうちょっとシンプルなほうがお顔が引き立ったのでは?と
いざ、発送する段になって考え始めてしまい 

201308090001.jpg

もうひとつ アップにして大胆でシンプルなものを作ってみました。
うう~ん、黒猫さんはレジンも難しいですね~。








最近、背景を重ねるのにハマっています。
それぞれの背景紙にマスキングテープやシール等をたくさん貼って
ギザギザの鋏や フリーハンドで切って重ねます。
ちょっとズラして下からチラ見するようにするのがミソです。

出来あがってから「この層にコレを入れればよかった!」な~んてことも多々あるので
レジンを流す前は相当あーだこーだやってまして

でも、本来主役の猫さんを引き立てるための背景作りなので
もっと効果的に色を使えるようになれたらと思います。



のん福レオのお母さん、いつも有難うございます(*^_^*)
プレゼントされた皆様がたにも 喜んでいただけると嬉しいです。





スポンサーサイト

[edit]

« Iさま。  |  N様 K様 &K様のワークショップ。 »

この記事に対するコメント

猫さんのイメージに合うような背景を考えるのってスゴイですよね♪
イメージと想像力と実行力?
実際にやるのは・・・難しいことだと思います。

キラキラの小花凄く可愛いですね~♪
今度使ってみたいです(っ´∀`c)
やっぱり、重ねるのって楽しいですよね!!(あ、私見てるだけですけど・・・)
お写真の猫さんだとやはり全部お顔も入れたくなるけど~
イラストとか切り絵で猫さん入れるとしたら大胆なカットで
(極端な例なら?お顔半分とかみたいな)レイアウトもアリかな~
と日々想像しております・・・ヾ(・ω・)ノ

☆とまみさ★ #mQop/nM. | URL | 2013/08/29 22:03 * edit *

>とまみささんへ

はい~。あの小花のシールは前回のお教室でもきとりさんチョイスされてましてすっごく可愛いかったです。
とまみささんの大胆・イラスト&切り絵のレジンもすっごく楽しみにしてますね。
こういう実験ちっくなのをやってみるのもワクワクですね~(^_-)-☆

ガブママン #- | URL | 2013/08/30 07:33 * edit *

ご紹介ありがとうございます^-^
皆さん、それぞれにとっても喜んでいただきました♪
さしあげて本当に良かったです。。
それぞれの猫ちゃんの個性を生かして作品に仕上げるって
難しいですよね。。
それが作る楽しみでもあるのかな^-^
これからも、またよろしくお願いします☆

のん福レオのお母さん #W3zumXIw | URL | 2013/08/30 11:54 * edit *

3つともとっても素敵ですね!

シュリちゃんは、白猫さんでモデル猫さんだけあって、顔立ちが、美しくて
キラキラお星様もとっても良く似合いますね~(^_-)

背景を、重ねるかぁ。
目から鱗だわ!
なるほどそういう重ね方があるのねー
今日例の、4ワンレジン作りました。
作る前に見れば良かったわー(>o<)
4ワンだから背景あまりないけど…
どーしてもレジン2回目重ねると、脇まで行き渡るのが甘くなり、ツルツルにならず…でした(T-T)
やっぱり大きな虫メガネ使って最後確認しなければダメだわ~

また重ねると、キチンと両面テープかボンド貼らないと、脇からレジンが入り浮きますね~
もう一つ作ったんですが、写真が浮いて…

ミラーは、レジン液流すの難しいですぅ。

小花の、シール可愛いですねー
小さなチャームかと、思ってました!
最近シールとか買ってないので、ママンさんのコラージュ見るとほんと刺激されます!

素敵!素敵!と…
めちゃ拡大(笑)

黒猫ちゃん、苦労しますよね!
でもお写真の、黒猫ちゃんお顔がしっかりしていて、綺麗なにゃんこさんだから良かったですねー
真っ黒だと、黒固まり岩みたいになっちゃいますよね!
どちらのコラージュも、黒猫さんか引き立ってとっても素敵です(^ー^)
と…また拡大(笑)

次の作品も楽しみにしています。

しあママ #b/6zK8tA | URL | 2013/08/31 20:19 * edit *

>のん福レオのお母さんへ

いつも有難うございます。
皆さまにも気にいっていただけたとのこと、とても嬉しいです。
こちらこそ これからもよろしくお願いいたします(*^_^*)


>しあママさんへ

私は老眼鏡が必須アイテムのひとつなのですが
暗くなると見えにくいので虫めがねもいいかもですね。

ボンドも両面テープも固めたレジンの上だと剥がれやすいですよね。
硬化しなかったレジンが表面に残っていたりするので
拭きとり用の液を使うのもいいかも知れませんね。
(ただ、それもちゃんと拭きとれてないと同じかも・・?)
ツルツルの面では ボンド待ちに一晩置くこともあります。
何層にも重ねるのがマイブームなので レジンの1回の硬化時間は3分ですが
貼って、乾かして、レジンの繰り返しで結局数日かかったり。。
でもこの方法は時間の限られているお教室じゃムリなので
なんか確実な方法を編み出さないとですね。
しあママさんもいい方法を見つけたら教えてくださいね(^_-)-☆
4ワンさんの作品も見せていただくの楽しみにしていますね~v

今までメールやご訪問でお返事してましたが なるべくここでお返事するようにいたしますね(*^_^*)v

ガブママン #- | URL | 2013/09/01 10:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/214-6a86032b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)