02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

ネコモンさんで レジン。 






“遠路はるばる” なのでありますが・・^m^

ネコモン1281691698_p

NekoMon(ネコモン)さんの記事の取材ということで

201303260025.jpg

\(^o^)/  クマ妻さんと NekoMon(ネコモン)編集長さんが
 レジンのワークショップに来られました~  \(^o^)/




約5時間強 という ガッツリな体験&取材。。。
熟練の記者さんとはいえ
愛するわが子のレジンを制作するのに 気力・体力の限りを使い果たされ
しかも、記事が載るのは夏号(8月発売)とあれば
記憶もおぼろげになること必至なのでは(ー_ー)?  との老婆心から
解説つきにて 本日の記事をアップさせていただくことにいたします。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらの記事は“私のやり方”のご紹介ですので ご了承くださいね(^_-)-☆


まず、主役となる肝心のお写真ですが 
1にゃんさん×数ポーズ、大きさを色々変えたものを用意します。

201303240001(1).jpg 201303230001(1).jpg

↑今回のお二人の分だけでも 10枚以上はプリントしましたでしょうか?
微妙な違いでも選択肢が増えることで 仕上がりに差がでてきます。






レジンの枠は多種ありますので ( 在庫状況は 日々変わります )
どの写真を使って どんな作品をつくろうか ワクワクするところです。

img025(1).jpg

大きな台を使うと いろいろと“コラージュ”を楽しむことが出来ますが
レジンをぷっくりと盛り上げて仕上げると 意外と重みが出るものです。。。
ペンダント orキーホルダー orバッグチャーム orストラップ & etc
使用目的に合わせたものをチョイスしましょう 






ここで使用しているレジンは “UVクラフトレジン液”といって
UVライトを(3分間)照射することによって硬化する透明な樹脂です。
( 注:決して「温め」たり「乾かし」たりするものではございません(^_^;))

日光でも硬化させることは出来ますが
天候によって硬化する時間が変わってきますので注意が必要です。

写真の他にも シールや押し花 、 ネイルアートで使うようなグリッター・・
その他にもいろいろな素材を レジン樹脂にとじこめて楽しむことが出来ます。

透明や半透明の素材、または小さなパーツやチャームを使うときは 
レジンを塗って 硬化させるだけでいいのですが
台紙や写真などは 手芸用ボンドなどで貼りつけて(両面テープでもok)
しっかり乾かしてから 次の工程に進みましょう。


今回の取材では 時間の許す限りたくさんのレジンを作成したかったので
「ボンドの乾き待ち」の時間を利用して 同時進行で 複数の作品を仕上げています。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




それでは クマ妻さんの作品ズのご紹介です (^_-)-☆


姪ごさんたちの愛猫“メイちゃん”を、一目ぼれしたハート型の台に
背景ごと切り抜いて シンプルな作品にしました(*^_^*)

201303290001.jpg

台にお写真を貼って → レジンを流して → UVライトで3分照射
・・という工程で出来ますが
ハート型は やってみると案外“切り抜き”が難しいです。


また、レジンには“気泡”という 空気の泡が入りますので
ドライヤー(弱)で温めたり、つまようじなどで丁寧に取り除く作業も大切です。








次もメイちゃん。 こちらも背景ごと切り抜いて使用していますが
レースのシール→ グリッター→ お名前のシールを重ねて
下のほうに 少しだけ“コラージュ”しています。

201303260004.jpg

↑まだ作業途中ですが このあとレジンを流すと ぷっくり立体的になります。








クマオさんへのプレゼントの (踊る)マイケルくん。

201303260008.jpg

背景をどうしてもアメリカ国旗にしたいと 
マスキングテープとカッターを駆使し、制作することにしたクマ妻さん。(えエ~!!)
その後マイケルさんにも ゴールドの縁取りをつけることに。(ひエ~!!)

↓人見知りのカルちゃんが出て来ています。  ・・ということは
この時すでに3時間近く時間が経過しているかと思われるワケでして・・
しかしながら まだまだ中盤(@_@;)!!クマ妻さんの超絶技巧が炸裂中!!

201303260027.jpg

平然とこの(鬼気迫る?)作業を始めたクマ妻さんを見た瞬間、
私の中で何かが壊れ 本日のHPは“0”に。。 ( ←byドラクエ )

( 途中、スニッカーズ &鯛焼き &アップルシナモンパン &アメ数ケ 食べました。)






最後に出来あがったのは ご自身用の3にゃんさん一緒の作品です。

黒い台紙を貼る→ レジンでグリッターを固める→
それぞれ切り抜いたニャンずをボンドで貼る→ お花のシール  ・・という工程を
ボンド待ちとレジン照射の過程を 何度も繰り返しながら仕上げていきます。

201303260007.jpg

画像加工の段階で このコラージュを完成させることも可能なのかもしれませんが
こうして 素材を重ねていくことで レジンの樹脂の厚みを生かした 
奥行きのある作品が完成いたします。

“盛る”楽しみを覚え、まだまだ盛りたいクマ妻さん。。。

ここで「終了宣言」 出させていただきました m(__)m







初めての レジン (約5時間強)のお教室で 初級~上級まで

201303260081(1).jpg

一気に成し遂げた クマ妻さんなのでした\(^o^)/






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





え?編集長さんはどうなったの(゜.゜)?? って・・??

201303260006.jpg

じゃ~、(長くなるけど)一気にいきますか~!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



編集長さんちの よもぎちゃん。。
1年間でこんなに見事に成長した可愛い我が子・・・

201303230001(1).jpg

思い入れのある大事なお写真です。せっかくなので可愛く仕上げたいですね。




ちょっと画像が鮮明でないときは小さい台を使ったり、
おひげがホワホワなところが可愛いお写真は 背景ごと切り抜いて使います。 

201303260010.jpg

↑あえて楕円の台を使ったのは 下の部分に文字を入れたり
チャームなどのパーツを貼り付けたりしたかったから・・。
すごい悩まれた結果、小さな金属のパーツを入れることに。
二つ並べて “ビフォー・アフター” 大好きな鳥さんのチャームもつけました











↓切手の形の台には 仔猫さんのときのお写真を。
英文をいれて “スタンプ”ふうに。  ラブリーな仕上がりです(*^_^*)

201303290002jpg.jpg

この台も 先ほどのハート型同様、“やってみたら案外難しかった”という台です。
丸みのある台と違って 表面張力によるレンズ効果が期待できませんし
“カン”が底面についているので レジンが流れないように
粘土状のもので水平に固定する・・などの裏技が必要になります(^_^;)











最後の作品は 大きめの台で“コラージュ”を楽しみました。 

繊細なゴールドのレースを境に お花のゾーンを上方に配置しています。 
実は背景も そこで2種のキラキラに分けるというテクが使われていて
大きく切り取ったよもぎちゃんのお顔に ちょっとカブるインコさんも可愛いです。

201303260012.jpg

大胆でありながら シンプル・・・。 “盛りたい衝動”を押さえ、
小さいパーツで埋めてしまわない “潔い”作品になったと思います(*^_^*)


実は私は お顔をアップで使いたいときは バストアップで切り取り
首のあたりに 文字やお花を入れるようにしていたので 
このよもぎちゃん・カットの 大胆さには敬服いたしました m(__)m











編集長さんが作られたレジンのチャームは ↓こちらの4点。

201303260013.jpg

それぞれ キーホルダー、ペンダント、バッグチャームに仕上がりました(*^_^*)



レジン自体をデザインするのも楽しいですが
こうやって チャームをつけて アクセサリーに仕上げるのも楽しいです。

作るひとによって 作風がそれぞれ違うのもまたいいところですよね^m^v


記事の中で書ききれなかった裏技などもありますが
分からないことなどがありましたら お尋ねいただければと思います。



ではでは 長らく有難うございました。


そして お二人ともお疲れ様でした~\(^o^)/








[edit]

« ひめちゃんと あおいちゃん。  |  「ソラの空」 ☆彡ウチの子記念日三周年 プレゼント企画♪☆彡ご正解おめでとうございます\(^o^)/ »

この記事に対するコメント

凄い~♪

わあ!全部ステキ、きれい、お上手~!!
なんかママン様のワークショップに参加される皆様って、皆さん揃って器用&ハイセンス~♪
・・・結局、ブッキーはv-510だけかぁ~(笑)

ブッキーとしこ #- | URL | 2013/03/30 01:11 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/03/30 10:37 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/03/30 10:53 * edit *

本当に、みなさんセンス良く素敵に作っていらっしゃいますね!!!
いつか私もガブママンさんのワークショップに参加したいです(^^)

CAT. #- | URL | 2013/03/30 22:44 * edit *

ママン様お疲れ様~
HPO笑ったー

マイケルくん大胆なアメリカナイズ!
皆さん発想がすごい!
個性が出ていて、素敵ですね~

ママンさんの丁寧な過程見ていると勉強になります!
実は、フラワーコーディネーターの方と洋裁されている方二人にワンちゃんレジン頼まれました!
写真は、まだですがコラージュありでシンプルとの注文!
いやぁー苦手だわ!シンプル。
ママンさんの作品は、シンプルでもすごーく素敵なので参考にさせてくださーい!!
娘からも、ネックレスひもでないものがほしいといわれていますが…
小物選ぶの値段との相談だし難しいですよねー
春物作ろうかなぁとママンさんのブログみてやる気少し湧いて来ました~

カルちゃんカット前に抱っこした~い!
かわいいわ~(^ー^)

レジンお久のしあママ #MAUeFodI | URL | 2013/03/30 22:50 * edit *

ほんとにお疲れ様でした〜
みなさんほんとにお上手!
そして何よりそれを指導したママンさんかっこええ!
このきめ細かなレポもさすがです。
ますますワークショップ参加熱がヒートアップしてますわ〜
ちゃんとできる自信はまったくないけど
やってみたくなります。この誘導上手!?
『NEKOMON』さんの記事も楽しみにしています〜その前に対談かな。

usainu #- | URL | 2013/03/31 11:35 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/03/31 18:19 * edit *

クマオの妻さんのブログで先に拝見してました★
色んな意味で頑張られたのですね~(*^^*)
ガブママンさんもお疲れ様でした♪
私もワークショップに、必ずや参加したいと思っています!!
↓まさぽんさんのところのプレ企画、
選外だったにも関わらず、作品を作って下さるとのコト。
ガブママンさんの懐の深さ、大きさを感じました!
本当に有難うございます(*´∀`*)
バタバタしていたので(現在も進行形ですがww)
お礼が遅くなってごめんなさいでした(´・ω・`)

まちゃこ #Aq5NKTKU | URL | 2013/03/31 21:05 * edit *

取材だったんですね!
お疲れさまでした~~~
ネコモン夏号の発売が待ち遠しいです^^

chie #- | URL | 2013/04/01 17:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/178-797402b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)