07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

お試しで。 





12月からBranch m.'さんでのお教室が始まることになり、
試しに・・ということで スタッフさんに生徒さんになっていただき
実際にお店でやってみました。


P1190905.jpg










自宅でするように お道具類を全部持って行くわけにもいかないので

P1190877.jpg

自分としては だいぶ減らしてスッキリしたつもりではいたのですが
すごい大荷物となり、また素材がありすぎて生徒さんが永遠に悩んでしまいそう・・
ということで もう少し減らすことに( ..)φメモメモ










今回生徒さんになっていただいたのは スタッフのK子さん。

P1190878.jpg

めっちゃ可愛い飼い猫さんの 小さかったころのお写真をお持ちいただきました。







さっそく、型紙に合わせてチョキチョキ~。

P1190879.jpg

ところが 器用にも型紙ピッタリに切り抜いてしまい いざ入れてみると合わず
私の作った型通りに切ってはならないということが判明(T_T)












マスキングテープを使ったり

P1190883.jpg

小さな金属のパーツや キラキラをいれたり。

P1190884.jpg

どんどん可愛く仕上がっていきます(*^_^*)

P1190882.jpg

・・・と、ここまでは良かったのですが

仕上げのレジンを流して 硬化させた作品を取り出してみると
なんと!下側がベロ~ン!と反った状態で剥がれてるではありませんか
\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!

一番下の型枠に塗ったボンドが乾ききっていなかったのと 
Kさんがあまりにもお上手で 型ピッタリに仕上げてらしたので
上から塗ったレジンが隙間に入りこんで“のり”の役目を果たすことが出来ず
仕上げに流したレジンが硬化する際 縮んで引っ張られたものと思われます。
なのでこれからは 極力両面テープでいく方針に。


手持ちの超強力ボンドをつけてペンチで押さえつけ、
ある程度“反り”が治った状態で レジンを上からこんもり固めて

P1190888.jpg

↑力技で ここまで回復させましたが、
お教室の見本としてはちょっと・・。ということで





K子さんに もうひとつ作っていただくことに・・m(__)m

P1190886.jpg

二度目なので早~い(゜.゜)!! さっさか作っていくK子さん。





じゃじゃ~ん!! 可愛いキーホルダーが出来ました~\(^o^)/!!

20121113-1.jpg

・・・ヤ、ヤバイ・・・。  K子さん上手すぎ・・・。
「こちらの方に教わりたいんですけど~。」なんてことになったらどうしよう~(@_@;)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして



「お疲れ様でした~。」と出していただいたコーヒーのセット。

P1190889.jpg

「ホゲ~。」っとなるくらい可愛いです。
(私だと、この倍くらいの器に なみなみ淹れてしまいます(・_・;))







ホっと一息ついたところで 店内を物色しはじめるママン

P1190899.jpg

クリスマスだぜ~。




↓高さ10センチくらいしかなくて、それだけでも可愛いのに 
ライトの色が次々変わるツリー。(GIF画像です)

P1190901.gif




↓ランタン

P1190897.jpg







ううう!!このランタン欲しい~!!(でも置く場所がない~)

P1190898.jpg










そしてお洋服コーナーへ。  

この間スッタフさんに勧められて買った靴下が あんまりにも良かったので
(長いこと化繊しかはいたことなかったのですが リネンやコットン、ウールは違います~)
色違いを・・と思って 足を踏み入れましたところ
激ツボの新入りのワンピを見つけてしまい、ついでにインナーも・・(^_^;)

P1190908.jpg

↑のロング・カーデもはおらせていただきましたが すでに予算オーバーなので
着て来た息子のお下がりの ユニク○のカーデで帰りました。






あれ? 私センセイで来てたのよね?


スタッフの皆様、ありがとうございました(^_^)v



[edit]

« iomocaさん再び。  |  Branch m'.さん。 »

この記事に対するコメント

やっぱり・・・・予習って大事ですよね。
当日になってバタバタしちゃうと、
生徒さんに申し訳ないし・・・
これで本番がスムーズに行くといいですね。

物欲をそそるものが、これだけあると・・・
目の毒ですよ(笑)

ツブシオ #- | URL | 2012/11/14 13:19 * edit *

ちゃんと予習で色々学べてよかったですね!
しかもKサン上手〜☆センスいい〜〜☆
私が今まで参加した沢山のワークショップでは
初めての人対象のモノが多いので、
材料は決められてて(色を自分で選ぶ程度で)同じ物を作る・・・というのが多いです。
ママンの家で作ったレジンは好き放題(笑)出来たので、
私はとっても楽しかった!
でも、お教室となると技術を教えなきゃいけないから、
それ+デザイン&アイディアとなるとアワアワ(汗)しちゃう人も出ちゃうかもね。
何種類か見本があって「コレを基本に作る」てのが初心者にはイイかも。
(本を見ながら作るみたいに)
色んな生徒参が来ると思うけど、楽しみですね〜〜♡
これからも報告して下さいね!!

ミカ姉 #- | URL | 2012/11/14 22:27 * edit *

ちょいブッキーの方が有利?(笑)

そっか、ピッタリにカット出来ちゃうとそんな事が起こるのね、
ここは私のようにガタガタ切りのブッキーのほうが良いのかも?(笑)
お店、素敵よね~♪次回のワークシヨップの時にに覗いておこうとチエック済み!
招き~ず用の椅子とかないかなあ~(笑)。
そうそ、私の様なブッキーの為に手順を紙に書いて表示しておくのもいいかもですよ♪
うふふ~楽しみですね!いっぱい、リピーター生徒さんがいらっしゃいますように、キィエエ~!!

いとうとしこ #- | URL | 2012/11/14 23:18 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/11/16 22:00 * edit *

あはは、今日の記事もおもしろ~(^^)
ママンさんの独特の文章がスキです♪
それにしても、ものすごいセンスの良さですね~。
わたし、どうもやっぱりキラキラ・ゴテゴテ・ハデハデ路線は
得意なんだけど、この手のナチュラル・シックというか、洗練された
センスは皆無で・・・。
憧れ~!!

ねこじゃらし #- | URL | 2012/11/17 23:08 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/11/18 00:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/163-116ca0f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【お試しで。】

12月からBranch m.'さんでのお教室が始まることになり、試しに・・ということで スタッフさんに生徒さん

まっとめBLOG速報 | 2012/11/19 19:10