04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

10月26日のワークショップ。 





今回のワークの生徒さんは としこさんと とまみささんです。




画像がだいぶ悪いですが 
カブくんがお客様をお出迎えするとこ撮れました。(音出ます注意)











すごく短い動画ですが としこさんにナデナデしてもらってます。















このあと 反対方向へ走って行っちゃったので
慌てて走って追いかけて 抱っこして連れもどりました(@_@;)

201210260014.jpg

一方、「丸い走り」を見られて喜ぶお二人。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さて、ワークの開始です~。 お二人とも今回で2度目のご参加です。




まず、セッティング台を選び 
どのお写真でどんなふうに仕上げるかイメージしてから作業開始です。

201210260017.jpg

↑前回の記事同様、何故かお二人ともボーダーのお洋服。 
(ワークショップはボーダー服が基本??)







今回、としこさんは
暗い系のキラキラ背景に押し花を入れて ↓こんな感じにしたいとのこと。

201210110024.jpg

お友達のusainuさんへのプレゼントとして ことちゃんブローチを、
そして ご自分用にはバレッタを作ることに。

黒地に暗色系のグリッターを塗っていきます。

201210260020.jpg

↑え?としこさん、そこに「金」もっていきますか~(゜.゜)?

201210260021.jpg

黒と赤に“金”とはまた斬新な「姐ご」な背景が完成いたしました。








「いい感じだぞ~。」とお写真を撮るとしこさん。

201210260022.jpg








もう一つの作品のバレッタ用の台は 頭の形にカーブしているので
このように“練り消し”を使って一か所ずつ仕上げて行きます。

201210260038.jpg

水平にセットしないと樹脂が流れてしまうので 結構大変です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






いっぽう、とまみささんは

201210260037.jpg

もちろん 可愛いメルヘン系のを作りたいですよね~。









↓分かりずらいですがシルバーのキラキラの背景に ピンクのレースを重ねています。

201210260025.jpg












一生懸命作業するお二人。。このあと私も必死タイムに入ります(^_^;)

201210260036.jpg









レジンの部分が仕上がったあとは ご自分でチョイスなさったチャームをつけていきます。

201210260027.jpg

としこさん、頑張れ~。

201210260026.jpg

(・・とはいっても、丸カン4つで 以前にも経験アリとのことした。)








斬新な W肉球のブローチと

201210260039.jpg

真ん中にことちゃん、両脇に押し花の入った素敵なバレッタができました(*^_^*)

201210260028.jpg

この台は 私もまだ未使用だったので 非常に勉強になりました。
としこさん、有難う~v








いっぽう、先ほどのとまみささんの作品はこんな感じに(*^_^*)

201210260006.jpg

シート類だけで5層はいっており、その他にもグリッターも使っています。
チュチュさんの頭のてっぺんから咲いたお花が とまみささんらしいかな^m^?
ハートの二重カンのついたバッグチャームになりました。







もう一つの作品はちーこさんキーホルダー。

201210260005.jpg

もとのお写真の色と構図がバッチリ生かされています。
この 革とレースのチャーム部分も ご自分で作られたんですよ(*^_^*)v










今回の 全部の作品集合~\(^o^)/!! にぎやか~!!

201210260009.jpg





ところで、


↓バリアングルのカメラ、正面を撮るのに なぜかこの形のとまみささん・・(゜.゜)?

201210260041.jpg

↓「普通はこうだよ」とモニター部分を 飛び出さない状態にしましたが

201210260045.jpg

あの形に慣れ親しんでしまっていたので 逆に撮りにくかったそう(^_^;)









さあ~!!お茶にしましょう~!!(その頃、もはや外は夕陽が・・!!)

201210260029.jpg

↑今回 としこさんが焼いてきてくださったシフォンケーキ




↓そして とまみささんにいただいたバームクーヘン

201210260030.jpg

すみません~。ワークショップはお土産禁止なんですよ~。
と、言いながらも美味しくいただきました(*^_^*) ご馳走さまです。






さあ~!飲むぞ~!!

201210260046.jpg

だって、としこさん 6缶パックも持ってきて下さったんだもん。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





↓こちらは 以前お作りしたことちゃんの作品をリフォームしたキーホルダーなのですが

201210260048.jpg

お見せしたところ、 としこさんが「即買い」してくださいました。



そして

201210260049.jpg

もともとお使いの 土偶のチャームと一緒に装着されました~(*^_^*)v
としこさん、有難うございました。




としこさん、とまみささん、お疲れ様でした~(*^_^*)
お二人とも「次回は・・!!」と
まだやってみたい作品がおありのようでしたね。



皆さん遠方よりいらして下さるので せめて2つは作っていただきたい!
・・との考えではおりますが、 やはり結構お時間がかかってしまいます。

なので 凝った作品を作りたい方や
複数お作りになりたい方には「個人レッスン」もアリかな?と思います。

誰かと一緒にワイワイやるのも楽しいですが
マンツーマンで作品作りに没頭したいというかたは ご相談くださいませ~(^_-)-☆










[edit]

« 高円寺~吉祥寺へ。  |  ワークショップに参加しちゃいました。 »

この記事に対するコメント

今回も楽しそうですね〜すてきワークショップ!
(直前にバタバタさせてすみませんでしたーー;しかも意味なし)
しかもカブくんのお出迎えつきとはっ!いいないいな〜
とみまささんの王道ガーリーもとしこさんの個性派ガーリーも
楽しくてステキ〜。土偶とはんさむキーホルダーのマッチングもステキ〜
私もいつか参加したい〜けどこれは絶対マンツーマンの方がいいな…と
自分の度を超えたブッキーを省みて思うのでした。
ほんと、東京がもっと近ければなあ〜

usainu #- | URL | 2012/10/29 08:59 * edit *

ゴールドにグリーンも渋綺麗ですね~^^
バレッタすてき~(^_^)v
↓11月は行けそうにないんで残念ですぅ~。
猫ジーからリクエストがありましたんで、
後日メールさせてくださいませm(__)m

まるとも #FY/y.aB6 | URL | 2012/10/29 15:55 * edit *

今回もとっても楽しかったです♪

この秋の流行は「ダブル肉球」と「土偶チャーム」で決まりさっ♪!
と・いう訳で、今回もとても楽しかったです。
前よりブッキーじゃなかったかな?でも、気泡はやはり上手く取り除けず、ママン様にやって頂いてしまいました。う~ん、これは流石に腕がいりますね~。
やはりママン様がなさると仕上がりが全然違う~!ううむ、もしや今回は返り討ちにあったのかも・・・?!(笑)。

とまみささん、ご一緒できて楽しかったです!また是非!
次回は~アレとアレ、作りたいです!う~来月は予定が付かないのですが、また参加させて下さいね~! がんばります!

いとうとしこ #- | URL | 2012/10/29 19:37 * edit *

今回も楽しそうなワークショップでしたね~

最初はど~なるの??と少し思いましたが(笑)出来上がりは素敵ですね~(*^_^*)

5層のレジンすご~い。何が入っているの???ガン見!!

ママンさんの「こと」ちゃんリフォームシンプルですごく素敵!!
つい盛ってしまってぐちゃぐちゃになってしまいます反省(~_~;)

やはりチャームに皮を使うとグレードアップな感じですご~く素敵ですね~。皮まで手が伸びな~い。いつかは・・・

ママンさんのワークはいつも勉強になります(*^_^*)

しあママ #MAUeFodI | URL | 2012/10/29 21:12 * edit *

今回もとってもお世話になりました~ヽ(^0^)ノ
お陰様でまたステキな作品に仕上がったと思います♪
年甲斐もなくまだガーリーな作品を夢見る私です~
今回、2回目にも関わらずトロい生徒でスイマセン(^-^;)
どうか、見捨てないでまた次の機会もよろしくお願いします~!!

いとうさん、こちらこそ今回ご一緒出来て楽しかったです。
私にはない、いとうさんのステキなセンス・・・!!
私も見習いたいと思います(^-^)
後、手作りのおいしいシフォンケーキありがとうございました♪

☆とまみさ★ #mQop/nM. | URL | 2012/10/30 01:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/160-db48f626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【10月26日のワーク】

今回のワークの生徒さんは としこさんと とまみささんです。画像がだいぶ悪いですが カブくんがお客様

まっとめBLOG速報 | 2012/11/05 06:39