07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

4種類のお写真で。 







アフロちゃんペンダント

201210110003.jpg

年配の大人の私にも使えるような渋い色合いです。







黒い紙の上に 黒~エンジ色のグリッターを各種ちりばめ
アフロちゃんの写真と押し花と イニシャルの“A”をのせました。

201210110024.jpg


“どこぞのご令嬢?”と勘違いしちゃいそうな作品に仕上がりましたが








↓もとの写真は タンスの引き出しにハマってるとこなのでした。

1-9-8-5-11.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



カブくん バッグチャーム

201210110005.jpg

上のアフロちゃんのと同じセッティング台を使いましたが
だいぶイメージ違うでしょう?







白い台紙に金と銀のマスキングテープを貼り
その上に少々のグリッターと たくさんのシール、
そしてカブくんの写真には KABUと名前をのせました。
☆のシールの縁取りも金色で キラキラと明るい作品です。

201210110025.jpg

さてさて、これのもとの写真は?







↓カブくん バスタブでまったり中~。

201208220002.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



カルちゃんネックレス

201210110011.jpg

↑これは写真をそのまま使って 英文字を入れ
右下にクローバーのチャームを固めて キラキラの☆のチャームをつけたもの。
ちょっとレトロっぽい いい味だしてますが








↓もとは 椅子の下で寛ぐ妖怪カルちゃんなのでした(^_^;)v

201208220038.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ラブラドールレトリーバーさんのキーホルダー

201210110010.jpg

↑きとりさんのロシアのお友達のとこのワンちゃんのお写真を使わせていただきました。。
ワンちゃんはたいてい笑ってくれてて お写真自体がすごくいいので
切り抜いたりせず そのまま使うことが多いのですが
これはギザギザのハサミで切って 二枚重ねた台紙の上にのせました。
左下の小さなお花は“押し花“です。
革で作ったチャームとお色を合わせてみました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



レジンは写真以外でも 色々な素材で作品を作ることが出来ますが
私は あまりそれらが得意ではないようです。 (・・ってか、好きではない?)

写真を使った作品は 主役となる被写体が生きるよう構図や色遣いを決めていきます。


バッグチャームやキーホルダーなどは どんなデザインでも大丈夫ですが
ペンダントなどは 実際に身に着けたときのことを想定して作ります。
遠目で見たらなんとなく素敵な色合いなのだけど
よく見たら猫さん(&犬さん、その他)だったのね~。という感じが好きです。



今回は 大きな楕円と角の丸い長方形のセッティング台を使用していますが
私はこの2つの型が使いやすいように思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところでお知らせです。


東京ねこ街案内展
Posted on 10月 15th, 2012

10月23日から「東京ねこ街案内展」を高円寺たまごの工房で開催いたします。

既刊「東京ねこ街案内」をベースに、東京の猫たちを写真、イラスト、
そしてハンドメイド作品を通してお楽しみください。
本の制作以降に知り合ったオススメ猫作家さんも参加です!

4e657fc91285c3b91f21ddba4a675614.jpg

ギャラリーたまごの工房
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南3-60-6
TEL/FAX 03-3313-8829


と、いうことで私もちゃっかり参加させていただくことになりました(^_-)-☆
お時間ありましたら ぜひぜひのぞきに来てくださいね~v



あ、(きとりさん)すみません。  期間と時間書いてなかったですね。

10月23日(火)~28日(日)
12:00~19:30 (日曜~18:00) 
 

だそうです~。








[edit]

« つながり。  |  10月13日のワークショップ。 »

この記事に対するコメント

使う写真って、
カブちゃんのようにまったりバスタブでのショットでもいいのですね^^
カブちゃん旗もってパレードしてるみたいに見えた写真が~に感動です。
帰宅後探してみま~す♪
ギャラリー展頑張ってくださいね(^_^)v
今慌ててアマゾンで本頼んでみました~(笑)

まるとも #FY/y.aB6 | URL | 2012/10/17 13:23 * edit *

またまた素敵な作品がいっぱい!!
押し花もかわいいお花ですね~
いつもの押し花と違いますね!!

わたしも「4つばのクロバー」入りの押し花セットを注文しました。
ガブママンさんのワークで使った、細かい花も入っています。
到着が楽しみ~

背景もいろいろな工夫をされていて、ガブママンさんのセンスが光っていますね~キラリ☆
コラージュが楽しみのひとつなんですが、わたしはなかなかアイディアが浮かばずに、同じ感じのものになってしまいます。

写真もこの写真がっ!!という驚きもありますね~
きゃ~すごいこのカブちゃん、カルちゃんの写真が~
そしてアフロちゃんの写真激かわですねぇ。

セッティング台もいろいろ種類があり購入迷います。
オークションで購入したら、厚さが激薄で「使えねぇ~っ!!」と叫んでしまいました(~_~;)激安注意でした・・・

チャームひとつひとつも凝っていて、かわいくて、世界にひとつ感が素晴らしい~☆
ほんとガブママンさんのレジン勉強になりますぅ~
これからもよろしく!!

しあママ #MAUeFodI | URL | 2012/10/17 23:14 * edit *

こちらも素敵すぎ~!

わぁお!本当にご令嬢ですねアフロちゃん♪つぶらな瞳が可愛い~!
赤系の背景にお花、凄く素敵!こんな風に作りたいです♪宜しく~(笑)。

バスタブカブくんといい、イス妖怪(?)カルくんといい、
普段のリラックスポーズの表情が良いですよね~
こーゆーお笑い系写真からピックアップできるママン様、やっぱ凄いです♪!

どらごん♪としこ #- | URL | 2012/10/17 23:23 * edit *

カブくんの旗持っているの、先日見て可愛いな~~!と思いました。
次回は大きめのでコラージュ楽しみたいと思っていまーす。
私も自宅でレジンしたくなっちゃいましたわ(笑)・・・
そんな時間にゃ~~~い!(;一_一)
東京ねこ街案内展、いつまでですか?
日曜日もやっているようなら遊びに行こうかしら^^

きとり #zlAQJbYM | URL | 2012/10/18 15:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/155-8c7df785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)