09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

10月4日のワークショップ。 







10月の第1回目のワークショップは 
2度目のご参加のミカ姉さんと たまらさんのお二人です。

(1度目の様子はこちらでご覧いただけます。)



さっそくミカ姉さんのバッグを枕にして寝ちゃうカブくん。

201210040005.jpg









1回目から めっちゃお上手だったお二人。。。今回も始まるやいなや、すごい集中です。

201210040004.jpg

201210040003.jpg

午後一時過ぎに始まり、この調子なら今回は相当早く終わりそう(゜.゜)









最初に仕上がったのは たまらさんの作品です。

たまちゃんにプレゼントしたいとのことで 房総署の紅二点 
 キョロさんとドラミちゃん キーホルダー 

201210040012.jpg

「女の子らしくお花とキラキラで可愛らしく仕上げたい」という
たまらさんのイメージ通り とってもラブリ~v
ドラミちゃんのポーズも「びしっ」とキマってるぅ~(^_-)-☆








そしてもうひとつ。
 チョロさんバッグチャーム 

201210040023.jpg

左側の白いカーテン部分に「CHORO」とお名前がはいっています(*^_^*)
背景にチョロっと見えるブルーのラインが 
お目目の色と とっても合っててグーなのです~v








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





そしてこちらは ミカ姉さんの作品です。

 シロップちゃん手鏡形ペンダント 

201210040024.jpg

背景になっている“紙”は ミカ姉さんご持参のコダワリのもの・・
しっとりとした いい雰囲気で大成功~\(^o^)/












ところで、 こちらは前回作成した ハロウィン・シロップちゃんなのですが↓
背景が濃くて シロップちゃんが白いからなのか 
この後、だんだんと背景色が染みてきてしまったのだそう・・((+_+))

201206230018.jpg

↑また、左側のバッグチャームのシロップちゃんの黒い部分なのですが
↓のお写真で見ると分かるように 白っぽく変色しています。

制作過程で気泡を飛ばすため ドライヤーを使うのですが 
そのときに近すぎて高温になり変色することがあるのですが
この場合は ドライヤーのせいではないように思います。

バッグチャームとして使う場合 レジン部分がレンズとなり
光を集めたり 結構高温になったりもするので
どうしても多少なりとも 変色がでるのかも知れません。
すみません、いろいろ調べてはみてはいるのですが
原因については よく分かりませんm(__)m


そして今回作成した  オムさんのしずく型トップ  ↓

201210040017.jpg

いっそう賑やかになって ミカ姉さんのバッグに装着されたのでした(*^_^*)










そして シロップちゃんブローチ 

201210040019.jpg

正方形に枠どりしたお写真を 正方形の型ピッタリに貼って仕上げています。
“コラージュ”はナシで お写真だけでシンプルに。
シロップちゃんの眼力が際立ってます~(*^_^*)v










( 手持ちの正方形のセッティング台は すべて終了致しましたm(__)m )


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







・・余談ではありますが 
そして私は お二人にやり方を説明しながら イオモカちゃんの

201210040031.jpg

すげ~シュールな作品を作っていたのでした(*^_^*)v





お写真を使ったレジンの作り方は 続きをどうぞ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








↓こちらは お写真を背景ごと使う作品です。

201210040022.jpg 201210040018.jpg 201210040017.jpg

↓こちらは お写真の猫さん部分だけを切り抜いて コラージュしていく作品です。

201210040012.jpg 201210040015.jpg 201210040031.jpg








①お写真は このように「数打ちゃ当たる方式」でいろんな大きさに印刷した中から
作りたい“型”に合うものをチョイスしています。

201210040006.jpg








②下の色の影響を受けないように、一番下の背景とお写真の裏側に
白い厚紙を貼り付けて厚くしてから 使いたい形に切ります。

今回は乾くのを待つ時間短縮と 仕上がりの綺麗さから両面テープを使いましたが 
両面テープは「遊び」がないため 難しい場合は手芸用ボンドでも大丈夫です。






③ だいたいのデザインをイメージしながら 
下になる部分から順番に“層”にして重ねていきます。

201210040013.jpg

シールやテープ、押し花やお写真など ボンドを使ったりレジンで硬化させたりと
モノによってやり方が違うので注意です。

201210040025.jpg

何層にもレジンでコーティングしていくことにより 立体感が生まれます。








④キラキラさせたいときは 
レジンにお好みのグリッターを溶いて 小さなブラシやようじ等で塗ります。

201210040008.jpg

レジンを塗った作品に 直接チョンチョンとつけても良いです。







⑤美しく仕上げるために レジンを硬化させる前には 
ドライヤーや つまようじ等を使って 気泡を取り除きます。

201210040002.jpg

(↑ 小さな“気泡”も見逃さないたまらさん。)







⑥↓このようにチャームをのせて固めるデザインもアリです。

201210040010.jpg









⑦ ペンダントやキーホルダーなど お好きなグッズに仕上げます。

201210040024.jpg 201210040023.jpg 201210040032.jpg








⑧お茶飲んで終了~。

201210040021.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今回ミカ姉さんから マニキュア用にとお持ちだった
シールやキラキラパーツをいただきました\(^o^)/

201210040014.jpg

ミカ姉さん、有難うございました。

そして お二人ともお疲れ様でした。

・・・・今回も、やっぱり 早くは終わりませんでしたね・・・。







[edit]

« コラージュに使うもの。  |  頑張れ~!! »

この記事に対するコメント

すごい!
早速ステキに報告して下さってありがとうございます♪
前回よりも早く出来るかな〜〜なんて思ってたのに、
4つも作ったもんだから同じくらい時間かかっちゃいましたね(汗)
途中・・・無口になっちゃったりして。
最後のスクエアの2つは猛烈なスピードで上げたつもりです(笑)
後でチャームとか足しちゃうかも。
ブログ報告するにも途中経過の写真、1枚も撮らなかったなぁ〜(苦笑)
でも、やっぱりすごく楽しかったデス!
出来上がった後の色の変色などなど、それも全ていい経験です。
皆サンの次の作品報告も楽しみにしてまーす♪
ありがとうございました〜〜。

ミカ姉 #- | URL | 2012/10/05 01:31 * edit *

え~~~~~\(◎o◎)/!
イオモカって?って思っちゃった(*≧∀≦*)
なんと!なんと!凄いかわいいのがある
きゃ~~~素敵
感動です
次回見せていただけるのですよね?
楽しみにしています。

それにしても昨日のレジンの会には
絶対参加できないわ~~~(;^_^A
皆さん凄すぎます。
また素敵な作品がいっぱいできましたね
次回はどんな感じかしら?
そちらも楽しみにしていますね

iomoca #.UEitKAQ | URL | 2012/10/05 05:01 * edit *

上手杉・・・へッくション!

わぁ、素敵、素敵!色の組み合わせといい、立体感といい、凄い上手!
いゃ~ん、またまたお二人とも上手杉~わたくしアレルギーがでてしまいましてよ
・・・うわぁあああん、自分のブッキーが恥ずかしい~(大汗)。
↑iomocaさん、わたしとなら自信が沸きましてよ~(笑)
ああ~ママン様、ブッキーなわたくしを見捨てないでねぇ~v-425

いとうとしこ #- | URL | 2012/10/05 23:10 * edit *

きゃ~~
うちのコが・・・
あまりの嬉しさに涙が出ちゃう位嬉しいです。
しかしお二人ともすごくお上手です。

たまらさん我が家のコをこんなに素敵に作って頂いて
ウルウルです。

レンジ素晴らしい~

たまちゃん #- | URL | 2012/10/06 01:51 * edit *

すご~い素敵っ(*^_^*)
こだわりが感じられる作品ですね~
コラージュの楽しさいっぱいの作品ですね~
ほんと素敵杉(笑)

作り方すご~く参考になりました!!
ガブママンさん、力作なアップだわぁ~
すばらしい!!

私写真を大きくしすぎなんだと気がつきましたわん。
だからコラージュがあまりできないんだ!!
実は、会社の方から「ワンちゃん」のキーホルダー頼まれました(~_~;)
ガブママンさんの所で作ったペンダントをして行って目にとまったようです。
素人でレジン始めたばかりだし、材料も豊富でないことを説明しましたが、頼まれました。この連休で作ろうと思っていたので、ほんと救いの神です(*^^)v

で、質問なんですが
ネックレスの皮ひもを止めているものは何ていう名前ですか?
手芸店みても良く分からなかったので、やはり留め具があるとおしゃれですよね~

しあママ #MAUeFodI | URL | 2012/10/06 10:27 * edit *

先日は、お世話になりました
ママンさんのアドバイスも利いて、可愛いモノが出来ました
今回も、モクモク作業し続け、楽しいおしゃべりもなく・・・・ちと反省
次回は、もう少し心の余裕が出来ればと思っております
今度は、ナニ作ろうかなぁ・・・・・ (ΦωΦ) ふふふ・・・・
他の参加者の作品も楽しみだわ

↑ としこサンが、ブッキーだなんて、隣の芝生がきれいに見えるだけですよ。

たまら #9iR7w3vg | URL | 2012/10/07 22:57 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/10/14 10:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/153-edd21da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

