09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

従妹です。 










父の初盆。 仙台に帰ってきました。

201208180010.jpg


と、いいましても この素敵なお庭があるのは

201208180033.gif

実家ではなく従妹宅です。(GIF画像です)







で、なぜ こっちのブログでのご紹介となるのかといいますと。。

201208180011.jpg

↑↓このぬいぐるみ、すごい味があるでしょう?(もろ、ツボです。)

201208180034.jpg

じつは このぬいぐるみ、従妹が中学校の時作成したもの・・
つまり、五十年くらい前に作られたものなのです!!

(これを作ったのもスゴいけど、現役で飾ってあるのもスゴいです。)










従妹の家の玄関にある 仙台箪笥の中には彼女の収集している素敵なお人形たちが。

201208180035.jpg201208180036.jpg
201208180037.jpg201208180038.jpg







↓こちらは彼女の作品。 お得意は粘土のお人形です。

201208180012.jpg
201208180013.jpg

↑生き生きとした表情が素晴らしいうさぎさんの音楽隊。




実は去年の夏に、羊毛フェルトのお人形の作り方を伝授(?)いたしておりまして

今回初お披露目となったのでした(*^_^*)v


201208180040.jpg

じゃじゃ~ん!! おひな様~

・・しかしながら従妹曰く、「顔をハッキリさせるとキツくなってイヤだった。」とのことで
どうにもお顔がボケている・・

お顔がボケると カメラのオート機能がうまく働かないらしく
何度撮っても 写真がボケちゃうのでした(^_^;)



お着物の柄も細かくて凝ってるし扇子も裏表で柄が違うんですよv
たぶん 気が狂いそうになるほど大変だったんじゃないかしら??

従妹的には 粘土のほうが 自由に生き生きとしたポーズが作れるので
そっちのほうが 向いてるみたいとのことでした。



・・・ただ、フェルトは落としても壊れないとこが良いのですと・・・。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



↓そしてこれは 実家の母が入院していたころ
私の姉が 母のために作った羊毛フェルトのお人形。

201208180029.jpg201208180014.jpg

MEOW MEOWさんから「とぱーずびーと」さんとして
作家デビューもさせていただきました。


グレーの子は 姉に似ているのですよ。。お人形って作者に似るものなんですかね~。



それにしても

一度教えただけで すぐに自力でこういうの作っちゃう従妹や姉って。。。(^_^;)
(↑しかも私、おヒゲなんてつけられないし~)






私も 久しぶりにお人形やろうかな~?
・・でも、久しぶりすぎて忘れちゃってるかも?



私たちに共通していること。。。
それは、
「教えられたものと 同じものは作ら(れ)ない!」ということ。。。

実は私も色んな本買っておりますが 
教本通りに作ったものはひとつもないのでした(^_^;)

 オリジナル万歳~ 






[edit]

« ミカさんストラップ。  |  しあママさん。 »

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/08/20 10:53 * edit *

教えられたものと同じものは、
作れない!
迷言です(笑)
やっているうちにどんどん、手が進んじゃうんでしょうね。

ツブシオ #- | URL | 2012/08/20 13:32 * edit *

すでにDNA

や~ママンさん一族も手先が器用一族だったのですね、凄い!
そうそう、見本どおりに・・・なんてやらんでしょう、普通!
手づくりやりたいヒトは他人と違うものを持ちたい訳だし。
私の場合は・・・見本どおりに作れないだけですが(笑)。

や~ホント、みなさん素晴らしい指とセンスをお餅できな粉~!
・・・なんじゃそら?(爆)

いとうとしこ #- | URL | 2012/08/20 23:38 * edit *

こちらにも再来!!
何度みてもすごい~みなさんオリジナルが素敵!!
血ですな・・・
すばらしい!!

ところで、きのう額縁型のレジン作ったのですが、端からはがれてきました。
はがれをうめようと、再度レジン液を流してみましたが、気泡とつぶつぶだらけに・・・
写真としたの白紙の貼り方が甘かったのか、間にレジン液がしみ込んでしまってはがれたようです。
わたしは、2度レジン液を入れると、2度目が気泡やつぶのようなものが出来やすくなるみたい。
きれいに、レジン液を流すのは難しいですね~っ。
また、ガブママンさんが言っていたとおり、布やペーパーだとレジン液がしみて、思ったような配色になりません。
フィルムだときれいにいくような気がします。
レジン液のスターターセット買いました。(おまけが感激)
レジン台もセットも・・・
ほしいものいっぱいで、やばいです(~_~;)

しあママ #MAUeFodI | URL | 2012/08/22 22:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/145-003055b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

