08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

二日目です~。 







今回は 前日に引き続き 2度目のトライとなる  youboboさん

 * ミカ ん シロップ *の ミカ姉さんと 
パラダイス・カフェのたまらさんの参加です\(^o^)/








昨日の教訓を生かして 作業台となるテーブルに全部は置かず
私のお道具入れとなっている棚の上に 見本の過去作品や パーツを並べ、
そこから 選んでいただくように変えました。

201206230057(1).jpg



他のお二人より 30分程早く始められたyouboboさん。

棚の上に並べたお道具の中から、 「これを使って・・」と
お写真と見比べながら セッティング台を選び、さっそく作業の開始です。

201206230060(1).jpg

「おお~!! さすがに今日は早い!!」と感心しきり^m^v

このあと長い考慮時間に突入したりも致しましたが
そういう過程も大事かなと思います。
色々試してみて 何がスキとかイイとか分かるのかもです。。







そして後からみえたミカ姉さんと たまらさん、
お二人とも 手芸慣れ& ワークショップ慣れしておられるだけに
私がひとつ言うと 10先に進む感じで
ポイントをちょっとお伝えするだけで ご自分でどんどん作品を仕上げていきます。


しかも 丁寧で、綺麗で、上手で、  完成度 激高!!

アーティストご来校~\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!

201206230027.jpg

↓ “主役”なるモノが配置される前に “背景”を 独自のセンスで仕上げていかれるお二人。

201206230021.jpg

201206230059(1).jpg

↑ この段階で すでに超~美しい~。
















youboboさんも 一つ目の“下地”が乾くのを待つ間

次の作品の 背景の作成に入りました。

201206230001.jpg












そして 今回投入された秘密兵器

201206230004.jpg













“手元が自由に使える拡大鏡”\(^o^)/~!!

201206230026(1).jpg



・・しかしながら、私が「ババアの必需品」などとよけいなコトを言ったためか、

皆さん 使うと直ちにワキによけるのでした(^_^;)











youboboさんの 本日の作品は

201206230006.jpg


カラフルなお帽子のyouさんのお写真と 肉球チャームのペンダント。



そして 昨日の youさん ハロウィンペンダントと同じ画像で 

201206220018.jpg

201206230012.jpg

指輪を作成(*^_^*)~v

201206230011.jpg

↑同じ画像を使っていますが、 今日はyouさんを切り抜いて

マニキュアや シェルフレーク、グリッターなどを背景にして
明るくて華やかな印象に仕上がっています。













たまらさんは お手持ちのオキナワの砂を使って 海っぽく\(^o^)/

201206230061(1).jpg

↑ 先ほどの背景に 
↓ お花のスパンコールなどキラキラをたくさんいれて
ぷっくりと 美しく仕上がったレジンに
201206230007.jpg

ご自分で 同じしずく型にカットなさった 革のチャームとチェーンを付けてストラップに。









↓ そして もう一つ作られたのも ストラップでした。

siroppu2.jpg


可愛い布地を背景にして シロップちゃんのお写真にシールなどでコラージュ。

201206230009.jpg

写真がヘタでごめんなさい~(T_T)!!
実物は プックリ・つるんと とっても美しい仕上がりなのです~!!

レースや革を使ったチャームも ご自分でささっと作っちゃっていたのでした












そして ミカ姉さんの作品。


201206230059(1).jpg

↑ 先ほどの背景は・・

↓このようなちょっとオトナのハロウィン・シロップちゃんチョーカーに。

201206230017-1.jpg

↑グリッターが青い●に映ってますが、実物はもっとシックでゴージャスです。 


そしてもうひとつは チャームをたくさんつけた可愛いバッグチャーム

201206230013.jpg

レジンの外側にも チャームを付けて 合計6個のチャームをセレクト。
パッと見、「賑やか」なので気付きにくいかもしれませんが
レジンの中はコラージュ(私のフェルト作品のシロップちゃんも!)してあります。

201206230018.jpg

すっごく“ミカ姉さんらしい”と思いませんか?

たまらさんもですが ミカ姉さんは ご自分が何が好きで、
どんなふうに仕上げたいのかを 完全に分かってらっしゃるのです。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





この日は youboboさんが手づくりの
梅酒を使ったレアチーズケーキを お持ちくださいました(*^_^*)v

201206230003.jpg

ごちそうさまでした~!!

見た目も美しいですが 超~美味しかったです\(^o^)/
( ピントがコーヒーになっちゃっててゴメンナサイ~。 )




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





この二日間で分かったことは、


 youboboさんが やはり料理上手だった ということと

お教室は 初級・中級・上級的な感じで開いたほうが良いのだということ。



我が家が埼玉県なので かなり遠方から来て頂くことになるであろう、、ということで 
たくさんの選択肢の中から 自分の大好きなオンリーワンにしていただきたくて
何でも好きなものを作っていただくカタチといたしましたが



① 全くの初めてで 手芸自体もあまりなさったことがない、というかたは
もっとシンプルな感じで 作業のひとつひとつをじっくり体得していただくように。

② 1度でもやったことがあって、材料を見ても???とならないかたは
ご自分でセレクトしていただきながら 仕上げ方を覚えていただくように。

③ もう、ほとんどご自分で出来るというかたは
私の収集したパーツや 独自で開発(?)した材料を自由に使っていただいて
楽しく お好きな作品を 作っていただくように。


・・と、こんな感じでしょうか?
まあ、参加ご希望のかたがいらっしゃればのハナシなのですけれど(^_^;)


私は私で 刺激受けました。
なんかまた、凝ったモノ作りたくなりました。
今までも たくさんの数作っておりますが 
基本は写真に込められた愛情を 
一緒に持ち歩けるカタチに変える作業と思っています。



今回参加していただいた皆様 有難うございました。

手芸店などに展示してある 見本の作品と見くらべていただいたら
「私の作品、結構イケてるんじゃない?」と思われるのではないでしょうか?

・・ってか、思っていただけたら嬉しいな~と思うのでした (^_^;)







  

[edit]

« 8月のワークショップのお知らせです。  |  ワークショップ1日目。 »

この記事に対するコメント

2日目に行かなくてよかった(;^_^A
私は次に参加する場合も
やっぱり1から始めた方が良さそうな感じっす
手芸なれしておりませんので・・
ひたすら時間がかかる出来の悪い子なもんで・・
個人レッスンの方が良いかも(笑)

でも皆さん素敵ですね~~~
いつかこんな作品が作れたら良いな・・
と、気持ちだけは持っておこうと思っています(;^_^A

ガブママンさんの凝った作品を是非お子達で
お願いしま~~~~す
自分じゃ作れないので(笑)

色々ありがとうございました
明日・・ブログにアップします。
見にきてくださいね

youboboさんのケーキ美味しそう~~~ヽ(*´∀`)ノ

iomoca #.UEitKAQ | URL | 2012/06/24 13:36 * edit *

ガブママンさんお疲れ様でした~^^
皆様のステキな作品拝見させて頂きました。
お洒落に愛猫と一緒にお出かけっていいですね♪
まるとも、とっても興味があるんですが、時間とセンスが・・・。
でも、機会があったら①で参加させて頂きたいです(^_^;)
そのときは、どうぞ拳握りしめながら我慢で、
宜しくお願いいたしますぅ~m(__)m

まるとも #FY/y.aB6 | URL | 2012/06/24 14:43 * edit *

わぁ。2日目の作品はあまりに素敵でびっくり!!

わたしは、①で・・・ほんとセンスないっす(-_-;)
イラッとさせちゃうかも・・・
でもほんと素敵~っ。作ってみたいなぁと思いました。
イオモカさんが行けるなら、同じ地区なので行けるかな。

また是非お声かけください。

しあママ #MAUeFodI | URL | 2012/06/24 17:29 * edit *

次回はわしも~!!

わあ、皆さんなんて上手なんでしょう!凄い、凄い!!
次回は是非、参加させてくださいまし~!
・・・あ、でも細かい作業は超苦手なので初心者コースでお願いします♪
でもいくら親しくされている間柄でも人様にお教えするのって疲労しますもんね~
今日はゆっくりできたかにゃ?2日間、おつかれさまでした~!

いとうとしこ #- | URL | 2012/06/24 19:04 * edit *

初中上級分けるのは名案ですね~v
ホント、見てるだけでも楽しかったです!
ありがとうございました。
うちは明日アップですv

youbobo #- | URL | 2012/06/24 19:35 * edit *

2日間、おつかれさまでした~
一緒にワークショップを楽しんだ気分でした(^^)
(ミカ姉さんは私用に?FBで第一報アップしてくださるし♪)
私もいつか…と思いつつ…初心者コースでも難航するかも~
みなさん素晴らしいわ!!

usainu #- | URL | 2012/06/24 20:33 * edit *

2日目の皆さん、レベル高いですねぇ(^-^;)
皆さん、本当にステキな作品でステキです!
確かに①②③と教室を分けるのは名案だと
思います(^-^)
私は①と②の間のような気がします?

不器用な私ですが、またお誘い下さいませ~!!
私は今日、記事UPしました~♪(^-^)

☆とまみさ★ #mQop/nM. | URL | 2012/06/24 22:47 * edit *

うわーん、わたしもやりたいーー!ジタバタジタバタ!
時間が合えば、またお邪魔させてくださいね。
んでyouboboさんのチーズケーキを…!(趣旨が違う)
ガブママンさんから作品を頂いて、
自分だったらどう作るかなーって色々考えてたんです。
でもぶきっちょだからどうかな。。
立体的なものが作ってみたいです~~。

くりひなママ #- | URL | 2012/06/25 11:19 * edit *

2日間、お疲れさまでした!
みなさん、素敵な作品が出来てすごいですね(^^)
いつか①のクラスで参加したいです♪
本音としては、不器用な上にセンスもないので、ガブママンさんに全てお任せで作って頂きたいくらいなのですが(^^;)

CAT. #- | URL | 2012/06/25 23:37 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/06/26 02:45 * edit *

ガブママンさん、土曜日は大変お世話になりました!
素敵にレポして下さってありがとうございます♪
レジンに興味があっても道具を揃えたあげく上手く出来上がらなかったら無駄になると思って、
なかなか踏み出せないでいたので、
ワークショップで、しかも、ガブママンさんに教わってとてもヨカッタです!
逆に本格的に揃えたい気持ちがムクムク(汗)
ま~我が家にはシロップという「かき混ぜ嬢」がいるので、自宅作業はムリっぽいけど(苦笑)
是非またブロ友さんと一緒に創作作業したいな~って夢が膨らんでます。
今回はたまたま大王様がお留守だったので実現できたけど、
定期的に出来るとイイですね~。
人気ワークショップになって空席待ちで溢れそうな気がします(笑)

ミカ姉 #- | URL | 2012/06/26 03:57 * edit *

ママンさま。土曜日はお疲れ様でした
今回の感想は 『 レジンってたのしい 』 です
アタシの雑な仕上がりも、誉めていただいてホントにうれしいです
不器用ですが、作業することは好きなんです
ぜひ、次回も参加したいのでよろしくお願いしますね (笑)

たまら #9iR7w3vg | URL | 2012/06/26 23:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/134-74e4ab73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)