06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

ワークショップのお知らせ。 



このたび、ミカ姉さんから
「ワークショップやりませんか」的なコメントを頂戴いたしまして・・
真っ先に考えたのは 我が家の狭さと汚さなと大王様なのですが・・

アラ! 大王様、今週6月22(金)~24(日)まで出張で 
しかも私もパートが休みじゃないですか~・。

24日は大王様が帰って来るのでナシとして 
22(金)か 23(土)なら出来るかも?と思ったワケなのでした。

とはいえ フェルトをはじめ、レジンもしかり
私の手芸は 一応本は見ているものの ほとんど自己流でして
そのうえ、性格も「だいたい」とか「こんな感じ」とか キッチリしておらず
「教える」ほどのことは出来ないかもしれませんが
材料だけはたっぷりあるので 「一緒に制作する」なら出来るかな~と・・(^_^;)



技法的には ↓ これはタビアンヌさんの記事に書いたものを抜粋してきたのですが

201203270101.jpg

ミール皿に 白いアクリル絵の具を塗って下処理をして乾かしたものに
背景に 文字入りの紙を切り抜いて貼り
金色のネイルを塗って乾かし
☆のシールを貼り
天使や 花、タビアンヌさんのお写真を 形通りに切り抜いたものを貼り
(文字は 自分で小さくプリントアウトしたものを 切り抜いて使っています)
小さな 金色の蝶のパーツを配置し
レジンという 透明な樹脂を流し込んで 気泡を根気よく取り除いてから
UVライトにあてて(3分間)硬化させます。
何層にもコラージュしてあり 隙間から あとからあとから気泡が出てくるので
出来るだけ 薄く覆うようにして 2~3回繰り返して仕上げています。


・・と、こんな感じなのですが
お写真をそのまま切り抜いて貼っただけでも出来ます。
事前に 数種類お写真をメールしていただければ 私がプリントアウトいたしますが

画像にコラージュや文字入れなど出来る方は 
写真用紙(気泡が出来やすいので マットじゃないほうが良いです)に 
作りたい型の大きさに合わせて いろいろプリントアウトしてきていただいても良いです。


↓ レジンのセッティング台はこんな感じのを用意してあります(サムネイルです)
中に書いてある 数字は内径(縦横㎝)です。

img026カタ←クリックすると大きくなります。

大きいのは バッグチャーム ~ キーホルダー ~ ペンダント
中くらいのは キーホルダー ~ ペンダント ~ ブローチ
小さいのは ストラップ ~ ペンダント   等に向いているでしょうか?

ワンちゃんとか、赤ちゃんとかでも大丈夫ですし
お友達へのプレゼント用に手作りなさってもいいかもです。
例えば若かりし頃のご両親の セピア&モノクロのお写真で
ストラップやキーホルダーなど プレゼントしてみてはいかがでしょうか?
img024.jpg


料金は…お知り合いの工房さんを参考にいたしましたら
・ネックレス  ・ストラップ  ・キーホルダー  など
1制作 1時間1000円~(材料やレジンの中に入れるチャームなどは有料)
という感じでした。

あまりにも急きょ考えたことですので
参加者がいらっしゃるかどうかも分かりませんが
もし希望の方がいらっしゃいましたら
gabu_maman@yahoo.co.jp   まで メールにてご連絡ください。
そのとき どんなものが作りたいのかとか
過去作品の中から コレとコレをやりたいが 料金はどうなのか?とか
お任せセットものを何点か用意して 料金設定して欲しいとか
いろいろ ご相談して頂けると有り難いです(*^_^*)

では~。



お時間的には お昼は食べて来ていただいて。。ということで午後ですね。
おもてなしもいたしませんが おみやげもナシというルールでいかがでしょうか?

あ、場所書き忘れましたが埼玉県です。
北千住からだと 30分くらいです~。






[edit]

« ワークショップ1日目。  |  ストラップとブローチ。 »

この記事に対するコメント

うわぁぁん!!
すごく興味ありなのですが、残念ながら今回は日程の都合がつかず…
ぜひまたお時間のある時に、第2弾、第3弾など、お願いします♪

CAT. #- | URL | 2012/06/18 23:06 * edit *

なんて素敵なワークショップ!
しかもニャンコ接待付き!?わーん、京都からでも駆けつけたい…
…けど今回はさすがに無理なのでレポを楽しみにしております(^^)
参加される方、いいな~。

ところで↑のモノクロはどなたのお写真かしら…

usainu #- | URL | 2012/06/19 09:22 * edit *

usainuさんへ

・・誰って・・?
母と私です。。。
この間 娘にこのヘアスタイル爆笑されました~(T_T)

ガブママン #- | URL | 2012/06/19 10:09 * edit *

ごっ・・・ゴメンナサイ!
白黒写真、両方とも男かと思いました(笑)
ワークショップの件、メールも送ったのですが状況が変わって、
土曜日も行けそうな感じになりました。
もし他の方が土曜日の方が・・・となっても大丈夫です。
もちろん金曜日でも大丈夫。
どちらにしても2時頃スタートだと助かります。
土曜日も午前中にマンションの総会が入ってるので~~(汗)

ミカ姉 #- | URL | 2012/06/19 17:34 * edit *

ワークショップですか!!
ものすごく参加したいです。
でもその日程は無理・・・う~残念です~(ノ△・。)
また開催してくださいますよね?ね?
その時はぜひとも参加したいです~
なにとぞよろしくお願いいたします~^^

シロップちゃんの指輪に一目ぼれです♪

chie #- | URL | 2012/06/19 20:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/06/19 23:04 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/06/19 23:28 * edit *

再度メールを送っておきました。
宜しくお願いいたします。

ミカ姉 #- | URL | 2012/06/20 01:25 * edit *

う~~~!!!!
行きたいです~~。
でも今回はムリ(涙)
次回の開催望みます~~ぅ

きとり #zlAQJbYM | URL | 2012/06/20 13:01 * edit *

遅くなりましたが、メールを送りました
漠然としてますが、よろしくお願いします

たまら #9iR7w3vg | URL | 2012/06/20 16:35 * edit *

今日はワークショップなんですね♪
雨も上がってきたしよかったですね~。
ストラップ、欲しいよ~w
わたしは手先が不器用なので、
こういうものの製作は不可能と思われます(^^;)

まさぽん #- | URL | 2012/06/22 13:31 * edit *

わ~!!
ワークショップはガブママンさん宅だったんですね★
知らなかった~・・・と言うか、こちらまでチェックする時間が
ありませんでした~(;´д`)
参加したかったけど、考えてみたら、今日は仕事だった・・・(´・ω・`)
また、いつか開催される際には、都合がついたら、是非とも
参加させてくださいませ!!

まちゃこ #Aq5NKTKU | URL | 2012/06/22 16:50 * edit *

次回のワークショップ参加希望です~♪ (都合がつけば~w)
このあいだのバッグチャーム、とてもいいです~。
すごく丈夫そうでデザインもステキなのです(^^)

ねこじゃらし #- | URL | 2012/06/22 22:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/132-68deb8fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)