09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

整理しなきゃ~! 






ずっと“お休み”の予定だったオーダーなのですが
数名の方からお問い合わせを頂きまして
有り難くお受けさせていただくことになりました(〃ω〃)
みなさまのお気持ちにお応えできるよう
精一杯頑張ってお作りさせていただきますね♪

ということでさっそく頂いたワンちゃん猫ちゃんのお写真を
プリントアウトしてイメトレ&ボディ作りを始めたところなのですが
いかんせん、展示会のあと作業部屋をきちんと片付けてなかったうえ
特に今年は鳥さん作る気マンマンで毛糸を新たに11玉も買ってしまい
他にも新たに材料たくさん買い込みすぎてまして・・(^_^;)
リフレッシュしながらいろんな作品を同時進行で作っていきたい私としては
いっぺんキチンとお片付けしなきゃということになりました




とりあえず、一番大変なことになってる毛糸から・・
種類がとにかく多いので全部出しておけないので
使う分だけ浅めの箱にとり置いて残りは全部収納することに。

↓こちらの“野呂英作”と“スキーバンビ”は玉ではなく枷で
両方とも太すぎて使いにくかったのでひと作業加えます
(↓何故かわざわざ狭いとこに入ってきて窮屈そうに寝始めるカブくん)

手芸1610270006

↓ここでカルちゃん参入~!毛糸フミフミしちゃダメですよ~

手芸1610270008

こりゃイカンとタッパーは片付けて
↓まずはカラフルなほう、「スキーバンビ」をチョキチョキして色分けします

手芸1610270010

↓それをまたチョキチョキして“カーダー”で何度も梳かすと・・

手芸1610270007

↓羊毛フェルトの出来上がり~♪

手芸1610270011

↓いろんな色を少しずつ、全部で50gです
始めてから数時間・・手のマメ痛いし体もガチガチに固まっちゃってます~(>_<)

手芸1610270012

こういうストレートなタイプの羊毛は艶があり発色も綺麗ですが
長いまま使うと毛の流れが残ります(どちらかというと植毛向きです)
また、針の穴が気になる場合は仕上げには細針を使います
もともとカラフル系の羊毛フェルトも引き出し3段分持ってるのですが
ストレートなものが多く、一度カーダーかけてふっくらさせてから使わねばで
面倒くさくてただのコレクションになっておりました
ここに合わせて色数増やしたいと思います

ちなみに“野呂英作”のほうは繊維が縮れて短いので
いい感じにマットでシブい茶系の羊毛になってくれそうです
(こんな使い方して野呂英作さん泣くかも~??)

DSC_2797.jpg

手芸1610270003

↑この間ホビーラ・ホビーレで見つけたブークレは1玉なんと1,500円!
ネットで検索すると店頭で買うより安かったりすることもあるのだけれど
こればっかりは現物見ないとダメですもんね(^_^;)




それにしても、やっぱ多すぎ!
いろんなものを少しずつ入れて“素材のお楽しみ袋”を作りましたら
さっそくチャコまむさんが買ってくださったので
慌ててこの記事のこのくだり書き換えましたm(_ _)m
チャコまむさん、有難うございました。素敵な作品作ってくださいね~(´∀`)♪

毛糸1610280005

毛糸1610280004毛糸1610280003







とりあえず今日の記事で書いた羊毛を使った鳥さん5体アップしましたので
↓興味のある方は行ってみてくださいね~♪


minne_b_468_60.gif

↑ネットショップへ(クリックで飛びます)

※作品に関してのご質問・ご要望等はminneのプロフィールの左側の
「作家にメッセージを送る」よりご連絡ください。

・・てか、ブロともさんは直接知ってる方法でご連絡くださ~いヽ(´▽`)/







[edit]

