12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

AB手芸部。 








東京鶯谷の『ねこまる茶房』さんにて
4月25(土)26(日)12時~18時グループ展を予定しております。

参加メンバーは

ミカ姉さん
としこさん
しあママさん
とまみささん
ゆぼぼさん
たまらさん
CATさん
くりひなママさん

文化祭みたいな楽しい展示会にしたいと思っております。
参加者の皆さま。まだまだ日にちありますので
焦らずゆっくり作品作りに励んでくださいね~v




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先週、としこさんがいらした日に
たまたま偶然 お隣りのゆぼぼさん
美味しいおすそ分けを持ってきてくださって
「せっかくだからやろうよ~!」と
いきなりの「AB手芸部」となりました。

何やら芳しくないイメージのある“AB型”ですが
割合的に少ないはずが嘘のようにお友達にも多いのです( ´艸`)






お料理上手と誉れ高いゆぼぼさんですが
ゆぼぼ家には素晴らしい“猫毛帽子”という作品もございます。

(↓以下お二人のブログよりお借りしたお写真ズですm(_ _)m)

063_20140617092421b4e.jpg 061_20140613101353315.jpg

この日は↓このゆぼぼ♂さん作の“型紙”を使いまして

003_20140617092327b79.jpg

洋裁に詳しいとしこさんからのアドバイスをいただきながら
↓青いフェルトの可愛い猫さん用のお帽子を作成しましたo(^▽^)o

ゆぼぼさん帽子

モデルはカルちゃんです。
他にも色やデザインを変えて製作予定??
愛猫さんの猫毛を使って作れる
型紙付きのレジピとかもいいですよね~(*´ω`*)?







↓そしてこちらはとしこさん。(ご自宅でのお写真です)
としこさんは↓手前黒い子たちと右の子のお仲間“招き~ず”さんを出品予定なので
フェルトをしている場合では・・とおっしゃってましたが
最近の彼女のブログにて 羊毛フェルトを頑張っておられるご様子だったので
ぜひぜひとお誘いしちゃったのでした。

としこさん羊毛2


↓ワイヤーがちょっと細くて申し訳無かったのですが 違う素材・違う作成方法で肉付けを。(真ん中の子です。左は昨年お買い上げいただいた私の作品・タマちゃん。)

としこさん羊毛

羊毛フェルトは非常に時間がかかるものなので この日はここまでしか進みませんでしたが
まだまだブッカブカなのでしっかり羊毛を足しながら刺し固めていってくださいね~。








で、この日一緒に作っていた私のお人形のほうは
あれからたっぷりお肉をつけまして ↓こんなにおデブさんに・・。

羊毛201501260004

おしっぽを抱えてれろ~ん!

羊毛201501260003

↑こっちの角度はいいけれど

羊毛201501260002

↑こっちからだとこっそりコッペパン食べてる肥満児??
(背中の柄も亀さんみたいだし~)

まだ途中なのでスマホで撮りましたが
写真を撮ってみると違和感とか、直したい部分が見えてきます。



せっかく骨組みを習ったのだからと色々と楽しいポーズにチャレンジ中です。
今のところキャラっぽかったりフィギアっぽかったりと 要・軌道修正ではありますが
私も楽しんで作品作りをしていきたいと思います(*´ω`*)


ではでは4月のグループ展、
どんな作品たちが出来ているのか乞うご期待です~!!








[edit]