04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

とまみささんのお教室。 





“ピンポ~ン”の音で玄関にかけていくカブくん

とまみささん201405230016






扉が開いて  いらっしゃ~い

とまみささん201405230011

お出迎え有難う~  





↓高速なでなで(?)の とまみささん

とまみささん201405230008

前回記事にてチラリと触れましたが この日はレジンのお教室です。

お仕事帰りの旦那様にお迎えに来ていただくのを想定して
ゆっくりと午後3時からの開始です。






昨年12月の「もふもふの額」のお教室での“宿題”だった
チュチュさんと梅子さんの額を完成させて持ってきてくださいました。

とまみささん201405230017

おお~!可愛い~! もう一人でもバッチリですね(*´∀`*)!!
ピンクと黄色のお洋服、ハートになってますね~。
くるくるフワフワの毛糸のおリボンもいい感じですv


さてさて、今日のレジンのほうは おふたりのネームプレートを作ります。

直径2cm(内寸1.7cm)の小さなリバーシブルの丸い型に収まるよう
あらかじめ作っていただいた画像をプリントしてみたのですが
あまりにも小さすぎて肝心の文字が読めず
その日の朝、イラスト画像と文字画像を急遽別々に送っていただいて
プリントし直しておりました。

右手の下にチラっと見えているのが透明フィルムにプリントした文字です↓
実際に合わせてみないと分からないので 
微妙~に大きさを変えてたくさんプリントしています。
それにしても本当に小さくて 老眼鏡買い替えないと私には見えません(>_<)

とまみささん201405230015

お写真も「選びきれなかった」ということでたくさんプリントしました。
今回は シルバーとゴールドでチュチュさんと梅子さんの
それぞれのピルケースも同時に作成していきます。



実は“ボツ画像多発”も覚悟していたのですが
それぞれから好きな大きさのものをチョイスなさっておりました。
一生懸命、ひたすら丁寧に仕事をなさるとまみささん。

茶の道を極める“茶道”といふものがあるように
これはまさに“レジン道”。
じっくり、ゆっくり、 真剣にレジンに取り組んでおられます。
お写真の選択や切り抜きは ただただ本人の感性に任せる作業となりますので
私はずっと横に座って見守るのみです。


時々、手持ち無沙汰な私を気遣ってか
「この写真どうでしょう?」と聞いてくださるのですが
どんなデザインを思い浮かべているのか自体が分からないので
何ともアドバイスのしようもなく


外界が暗くなる頃にはすっかり体が固まってしまいまして 
そう~っと移動してマッサージ椅子に・・

ウィ~ンと動き出す音に驚いて振り向くとまみささんに
「ママンさん、ヒマですか?!」
とのお叱りをうけました・・m(_ _)m

とまみささん201405230014

↑うおお~、お写真の切り抜きが完成しました~!
後で笑い話でお話ししたのですが この背景ナシの殺風景の中だと 
“保健所でお迎えを待っているかのような図”にも見えなくもなく

↓このように背景が入り、少しずつ変わっていくのを見ながら
コラージュってすごい!!と改めて感動したのでした。

とまみささん201405230011

ここで いよいよレジンの登場です
ネームプレートは両面なので 裏側がぷっくりした型は水平に置きます。

とまみささん201405230009

ここで旦那様からのメールが入り、 (つまり、そういうお時間)
最寄りの駅にすでに到着とのことで焦りますが
しかしながら全く焦らないとまみささん。 いいや~!もうお茶しちゃえ~(^_^;)!!

とまみささん201405230012

ゼリーと前日としこさんにいただいたケーキと お土産のチョコのスイーツ
美味しくガッツリいただきました。
(旦那様、お待たせしておいてすみませんm(_ _)m)










じゃじゃ~ん!!完成~!!

↓ネームプレートは 手持ちの首輪につけられるよう“カニカン”をつけました。
リバーシブルでブルーとオレンジの“イラスト面”も
ピンクとレッドの“実写版面”もいいですね~(//∇//)!!

とまみささん201405230007

とまみささん201405230006


ピルケースも キラッキラで夢あふれる作品に仕上がりました
ゴールドとシルバーで作り分けたのもいい感じですv
みんなとっても綺麗な発色で めちゃめちゃ可愛い~!!









↓“レフ板”で“陰”を作るとまみささん。 
(蛍光灯が反射するので 夜間は撮影が難しいのです。)

とまみささん201405230020










「キミのことも忘れちゃいませんよ~。」

とまみささん201405230002

恒例“マグロ抱き”タイムです。







・・・なんか、今回違うんですが・・。

とまみささん201405230001









おなかポッコリ “シシャモ抱き~”

とまみささん201405230004

笑顔はじけるとまみささん。




とまみささん、大変お疲れ様でした。
最初から最後まで、見事な集中力&平常心でありました。
それにしても お迎えに来てくれる上
こんなにお待たせしても怒らない旦那様って!!
とまみささん、愛されてるのね~

いいな~、これから旦那様とデートなんだろうな~。 と
一人、 固まった腰を伸ばすべく横たわるママンなのでした。








-- 続きを読む --

[edit]