03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

黒猫さんとこげ茶のシマシマさん 






黒猫さんとこげ茶系のシマシマさんを作ってみました
今回はメイキングなどもちょこっとご紹介を♪



最近、ここ数ヶ月の間で固定してきた作り方は
実は要らんことたくさんしてる自覚がありまして(苦笑)

170420S0001(1).jpg

特に↑↓“タワシのように密集させて刺してからカット”は
羊毛もたくさん使うし手間もかかるしで
あまり推奨されていない植毛方法なのですが

170420S0002(1).jpg

↑↓この頭頂部の“絨毯”的な感じが好きでやっちゃいます(^^ゞ

170420S0004(1).jpg

↓マズルやアゴも繋がりというかバランスとるために一応植毛してますが

170417S0001.jpg

↓ほとんどカットしちゃいます(^^ゞ

170417S0002.jpg

↑そして胴体は上から覗き込んだとき見えるとこまで植毛しますが

↓あはは、これまたほとんど見えてないし~(^^ゞ 

170417S0003.jpg

ま、いっか   今回はどんなふうにデコろうかな♡







↓新しくゲットしてきたプラスチックのバケツにインしてみました
こちらはちょっとロングで開口部も少し大きいので
ババーン!とお花をあしらって♡

170420S0008(1).jpg

シマシマさんはグラス・アイを使っています

170420S0013(1).jpg

170420S0012(1).jpg

↓黒猫さんは色違いの緑のカップで(やはり体の植毛全く見えない)

170420S0016(1).jpg

土台の色が暗いとグラス・アイは使えないので
プラスチックアイを使います

170420S0009(1).jpg

170420S0010(1).jpg

↓カップの大きさ比較。 猫さんのお顔の大きさはほぼ一緒です

170421S0001(1).jpg

↓集合~♡
170420S0006(1).jpg

↑こうやってみると私って白っぽいお花が好きなんだわ~
お花は以前ウェディングの子をやったときに
いろいろ買い集めてたので
せっせとほかの色のも使わねばです
カップや小物類もお店行くと新商品が出てる感じで
ついついあれこれ買っちゃいますが
こういうのっていろいろ組み合わせるのが楽しくて
また新しいもの探しに行きたいと思います~(^^ゞ♡


まだまだどんどん仲間増やしていきますね♪
尚、今現在ご紹介しているお人形たちはまだ接着していないので
仕様が変更になるかもしれませんのでご了承くださいませ







minne_b_468_60.gif

↑ネットショップへ(クリックで飛びます)


また、お急ぎの方や作品に関してのご質問・ご要望等は
minneのプロフィールの左側の「作家にメッセージを送る」欄よりご連絡ください


[edit]

てんとう虫と白猫さん 






メリノの64番手(毛の太さの単位)という
極細の羊毛で真っ白な猫さんを作りました

170411N0002(1).jpg

土台のお顔をしっかり作ってから
極細の針で丁寧に植毛・カットして毛流れを作ります
目はグラスアイというガラス製のものを使いました

170411N0012(1).jpg

↓頭にはてんとう虫さん♡
とても小さなボタンなのでクローバーの葉っぱと合わせています

170411N0004(1).jpg

全身作ることも考えましたが繊細で真っ白で
完成後も取り扱いの面倒な作品になりそうで
やはりここはカップ猫さんに

170411N0010(1).jpg

アーミーのバケツの缶に植物とスコップで
真剣にカモフラに取り組んでおります

170412S0003(1).jpg

↓毎回のことですが上からの角度だとこんな表情にも見えるのは
目の上部分の植毛の分量が多いからなのかな?

170411N0013(1).jpg

こうやって記事書いてるとイジりたくなるので
7月の展示会のときはまた変わってるかもです




「ねえねえ!あたまに虫さんついてるよ!」

170412S0005(1).jpg

な~んて、また賑やかになってきました♡
次はどんな子作ろうかな~( ´艸`)
お花とかリボンとか使った
ブリっブリのかわい子ちゃん作ってみたいです♡









まさぽんさん「カフェで賛美歌」に行ってきました♪
楽しいおしゃべりと素晴らしい音楽に包まれて
とても幸せなひとときを過ごしてきました

次回は7月29日(土)開催予定です
場所は目黒で開場時間13:30(14:00開演)になるのかな?
私たちのグループ展(吉祥寺・12:00~19:00)と
ハシゴ可能です
私自身もこの日はハシゴを予定しておりますので
良かったら両方お出かけくださいませ~




minne_b_468_60.gif

↑ネットショップへ(クリックで飛びます)


また、お急ぎの方や作品に関してのご質問・ご要望等は
minneのプロフィールの左側の「作家にメッセージを送る」欄よりご連絡ください

[edit]

モノトーンのシマシマさん 







新しいカップ猫さんです

170329N0001(1).jpg

白いカップに黄色いお花

170329N0005(1).jpg

モノトーンのシマシマさんです

170329N0006(1).jpg


↓前回記事の赤い缶の子と並べてみました♡
白いほうのカップはマグカップくらいの大きさで
両方とも後ろの標識(??)までで16cmくらいの高さです

170329N0008(1).jpg

実は右側の子はちょこっとお直し入れました↑
まだカップに固定してないので
こうしてブログにアップして画像として見ることや
他の子とのバランス調整などで
またちょこちょこっとイジっていくかと思います

オーダーの子も出来上がったらまず記事にしてみますが
画面上で本猫さんと比べるとどっかこっかイジリたくなるもので
直して撮って記事にして・・をエンドレスでやっちゃう時があり
それやると元の土台の原型が崩れてしまうので
ほとんどの場合新たに作り直しとなります

・・ってことで、
3度目の“最初から”に突入しました~ヽ(;▽;)ノ







minne_b_468_60.gif

↑ネットショップへ(クリックで飛びます)


また、お急ぎの方や作品に関してのご質問・ご要望等は
minneのプロフィールの左側の「作家にメッセージを送る」欄よりご連絡ください

[edit]

展示会とカップ猫さん 






↓先週こちらの展示会に行ってきました

6c0e2071-s.jpg

主催の稲垣京子先生には2015年に数ヶ月間教えていただいておりまして
昨年は大袋での私の個展に来てくださって大変恐縮いたしました

↓11箇所ものカルチャーの生徒さんたちの作品たちは圧巻で
何と、総勢100名!!
これほどの規模での羊毛フェルトの作品展は初めてかも知れません
会場内のお客様はほとんど生徒さんだったのかな?
「これは○○さんちの○○ちゃんなのよ」とか「次はこんな子作ろう」とか
そんなことを話し合う声がたくさん聞こえてきて
“お仲間”がたくさんいるわと嬉しく思いながら拝見させていただきました

170318S0005.jpg

写真には写ってませんが先生はじめHinariさんや大村先生などなど
今をときめく人気作家さんたちの作品の友情展示もありました
みなさんの熱気に思いっきり触発されて帰って来ました





↓カップ猫さん作ってみました
赤い缶の中に隠れてカモフラ中??
頭にお花を乗せてみました♡

170318N0003(1).jpg

170318N0007(1).jpg

土台をきっちり作ることと美しく植毛することを心がけました
この表情がいいのだけれど
撮る角度で笑ってるように見えたりするので
もしかしたらまた手直し入れるかもしれません

私の作品のいいところは『私らしいとこ』かなと思います
100名×数点の作品ず見てきたけど
似てるのなかったように思います
てか、習いに行っても自分のしたいようにやるので
かなり面倒くさい系の生徒だったかな
でも、犬猫の骨格のことや羊毛のこと等々
色々教えていただいたこと本当に勉強になりました
有難うございました



-- 続きを読む --

[edit]

バケツ猫さん 






前回ご紹介しておりましたバケヘル猫さん
完成しました♪

170216N0010(1).jpg

お顔はちーとばかしライオンさんぽいような??
ヘルメットに合わせた大きさでお顔や体を作っているので
結構ムッチムチ状態でバケツに入ってます

170216N0006(1).jpg

↓スコップに引っ掛けた白いバケツには草を入れて
ささやかですがバージョンアップなど・・(笑)

170216N0013(1).jpg

このヘルメット、買い占めたと思ったらまた入荷してました
私以外にも買う人いるのかな?何に使うのか聞いてみたいです~









そしてもう一体・・こちらは一回り小さく作っています

170215N0007(1).jpg

フランスっぽい白いカップなので
トリコロールカラーのリボンでおめかししました

170215N0005(1).jpg

↓お花をつけたプラカードには「mame」とスタンプ

170215N0009(1).jpg

↓似てるかな?

170216N0001(1).jpg

o2134213413870923423.jpg

「猫の王様」のまめちゃんです





↓出来立てホヤホヤを納品してきました

170217S0028 - コピー
170217S0030.jpg

この日はまめちゃんとあべみるくが手術のため会えなくて淋しかったですが
他のニャンズの様子は追記にて~♪









-- 続きを読む --

[edit]