08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

メタモルフォーゼ。 



お人形のオーダーについてはこちらをご覧下さい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ウン十年ぶりに京都へ行くことが出来ました。
@ねこ部屋のねこじゃらしさんが「大人の修学旅行(2)」という記事の中で
↓音羽の滝で「お水取り」のお写真をアップしてくださっておりまして

ねこじゃらしさん20141102

清水寺201410250001

↑こちらが同じ場所でのウン十年前の写真です。
“柄杓が立派になったなあ~!”と
ヘンなところに時間の流れを感じました。
(※決して戦時中ではありません。)








さてさて、今回の私の戦利品です。(酒は省く)

アフロ201411020005

↑撮影してると乱入してくるアフロ嬢。











ああ~もう、Tシャツの素敵な猫さんの絵が見えなくなっちゃたじゃないの~。

アフロ201411020003

ゲットした数は少なかったですが みんな私のハートにきゅんとくるものばかり。
京都とは全く関係のない絵柄やお写真ズですが
きっとこの先目にするたびに あの日の晴れ晴れとした空の色や
京都の街並み、みんなの笑顔を思い出すことと思います。












この時窓辺ではカブくんがお外をながめておりました。

アフロ201411020001

サバ201407230003(1)

↑そういえばこんな写真を撮ってたっけ。
(すみません、ただ思い出しただけです(^_^;))









ミャウゼ2日目、私だけ別行動で安楽寺さんへ向かうタクシーで
運転手さんが 「自分は大阪出身で長年京都に住んでいるけど
未だに京都人の気位の高さみたいなものを感じることがあり
しかしながら、その頑なな気質のおかげでこのような街並みや文化が
現代にも引き継がれているのではないか思う」とおっしゃってました。

ねこじゃらしさん2014110204

なかなかいいお話しでございました。
“変わらずにいること”って 確かに大変なことなのかもしれませんね。









その日の朝、ねこじゃらしさんが出世大黒天様に
私の今後の活躍を祈願してくださっていたのだそう。

ねこじゃらしさん2014110203

有難うございます。
このミャウゼでの経験を今後の作品作りに生かしていけたらと思います。











ねこじゃらしさんの願いは 即座に聞き届けられましたようで
その日の午後には私はこのように光り輝く姿となっていたようでございます。

ねこじゃらしさん2014110202

(この記事の京都でのお写真は全部ねこじゃらしさんに拝借して作っております。)




彼女を知ってる方はご存知と思いますが
いつもさわやか・朝の連ドラのヒロイン系ねこじゃらしさんは 
決してこのようなことをなさるキャラの方ではありません。


ということは この二日間みっちり私たちと過ごし
その後のラインでの濃厚な(?)女子トークに参加したことにより
ねこじゃらしさんにメタモルフォーゼ的な何かが起きたことは疑いようもなく






で、








もしもまた








同じメンバーで










京都旅行が出来ましたなら












ねこじゃらしさん2014110205
ねこじゃらしさん2014110205
ねこじゃらしさん2014110205
ねこじゃらしさん2014110205
ねこじゃらしさん2014110205






5人・舞妓・人力車



先陣を切るのはねこじゃらしさんかと思います。












え? これって私たちオバ菌によるバイオハザード??








[edit]

ミャウゼ・有難うございました。 


お人形のオーダーについてはこちらをご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








ミャウゼ、終了いたしました。

会場となりました安楽寺さま、
ずっとお世話していただいておりますみきたろうさま、
プッシュプッシュして支えてくださったusainuさま、としこさま、
お世話になりました関係者のみなさま、
京都までご同行くださいました4名さま、(詳しくはもう一つのブログにて)
来てくださったお友達のみなさま、
はじめましてのお客様がた、
遠方よりご声援くださったみなさま、

本当に本当に有難うございました。



私は10月24日(金)、25日(土)に在廊させていただいたのですが
あの安楽寺さんの素敵な空間で
たくさんのお客様に作品を見ていただき、
直接お話しもさせていただいて
たいへん幸福な時間を過ごさせていただきました。

若かりし日々はすぐそばにあっても気づかないでいる幸せですが
年齢を重ね 今が自分の人生において特別と
一瞬一瞬が輝いて本当に幸せで充実していると
心から感じることのできた二日間でした。


土曜日夜に帰宅しまして 日曜の夜は
お土産で買った佐々木酒造さんのお酒を飲み初めての泣き上戸となり 
大王様(旦那さん)に「(京都に)行かせてくれて有難う~!!」と絡んでウザがられ
そして月曜、次々とアップされていくお友達のブロガーさんの
記事を拝見してはまた泣きの繰り返しとなりました。



デジイチを持たず、スマホで・・と思いましたらまさかの電池切れ、
ところどころで皆様のブログのお写真をお借りして
記事を作らせていただいておりますのでご了承くださいませm(_ _)m




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




↓“ブロガーさま大集結の図” 来てくださって有難うございます!!
(え?コーヒーセミナーのついで?)

京都旅行201410250110

ブログ全く関係ない、初めてのお客様ともたくさんお話しさせていただきました。
飼い猫さんのことを伺っているとお顔がニコニコされてきて 
皆さん、本当に猫がお好きなんだなあととっても嬉しかったです。

おしっぽが前にくるりんとなっている子や お顔に黒い模様のある子、
可愛いイメージ膨らみました。
今度ぜひぜひ作ってみたいと思います(*´ω`*)v





↓向かって左側に位置します 「ポシェット村の猫さん」コーナーです。

NIMG_4310_20141025205035937.jpg

↓2年前にゆきこさんとコラボした頃のお人形はだいぶ小さかったです。

京都旅行201410250108

↓「うちの子たち」もポシェット村仕様で展示しておりましたが
実際のところ人形よりも、本猫の写真のほうにビックリされました。

京都旅行201410250109

このシリーズは案外手がこんでおりまして、
最近老眼もひどくなって細かい作業が出来なくなってきたため
今あるお人形たちでラストです。

↓姉(とぱーずびーと)の作品もこの子達で終了です。

NIMG_4354_20141025205334354.jpg

今まで有難うございました。









↓反対側の壁面は主にリアル系の子たちや額を展示しておりました。

京都旅行201410250105京都旅行201410250106



↓最初はぎゅうぎゅうで並んでおりましたが

NIMG_4314.jpg

↓少しずつ、可愛がっていただけるおたくが決まりました。

京都旅行201410250100

有難うございます。



良かったね(と、小さい声で話しかけておりました)

京都旅行201410250102

↑こちらのお品書きのイラスト、お気づきでしょうか。
ご主催のみきたろうさんが可愛い似顔絵を描いてくださいました。



↓お渡しするときは 箱に一体一体違う似顔絵のラベルをお貼りして

箱usaさん 

↓このような可愛い“栞”をお入れしてお渡しします。

1412216870034.jpg


↓お人形を入れる”箱”も作っていただきました。

箱


↓それと、アクセサリーなどの小さな作品の展示用にと

レジン201410110001

可愛いタッグも作っていただきました。



みきたろうさん、本当に有難うございました。

















↓こちらは中央・窓際のそっくりさんコーナー。(時々ディスプレイ配置替えしております)

NIMG_4534.jpg

実は、そっくりさんたちの飼い主さんの中で この時点で知らなかったのは
今回の京都旅行でご同行いただいてた
ねこじゃらしさん(中央奥アクビのタビーちゃん)と 
ゆぼぼさん(右手前meちゃん)だけでして
やりました!!サプライズ・ドッキリ作戦大成功です( ´艸`)!!
このタビーちゃんとmeちゃんは、我が家に留まり
これから先、またこのような“巡業”があった場合に同行してもらうこととなりました。

NIMG_4318.jpg
NIMG_4321.jpg

↑大あくびのタビーちゃんは、数年前オーダーしていただいた
ポシェット村仕様のタビアンヌさんと一緒にパチリ。




ひとしきりワーキャー言ったあと、我が目を疑う出来事が!!
「麻布十番わたしの猫日記」のすみれさんがいらしてたのです!!
これはまさに青天の霹靂・逆ドッキリ!!

↓今年9月10日に天に召されたタマちゃん。

すみれさん安楽寺2

↓すみれさんの撮られたお写真は、キラキラと光が降り注いでいるようです。

すみれさん安楽寺

タマちゃんに会いたい一心で来てくださったのですね。
有難うございます。 そしてすみません。
もっと早くお送りしていればよかったと 申し訳なく思いました。





「スコクラブ」ののんちゃんも お人形より本猫さんのお写真のポーズに
お客様の目が釘付けに。

すみれさん安楽寺4

お母さん、のんちゃんも帰り次第お送りさせていただきますね。






↓みきたろうさんちのこうめさん。

NIMG_4317.jpg

“リアル”とお褒めいただきました。
こうめちゃん、素晴らしいポージングを有難う~。






↓入口付近で勢ぞろいしてお出迎えしていただいてたのは
usainuさんちの「ことちゃん」です。

京都旅行201410250099

もうこれで3代目さん。
私の進化の様子もご覧いただけたことと思います。

その時その時の精一杯で作らせていただいてきました。
いつの日か、「もっと上手になったでしょ?」と
また作らせていただきたいと思っております。




長々と書かせていただきました。
また、私の思い出として 関連記事書いてくださった皆様のブログを
追記にてリンクさせていただきますね。




本当に有難うございました。




-- 続きを読む --

[edit]

そっくりさんたち(m-25~30) 








これまでミャウゼに向けて作成してきた
大小合わせて24体のお人形をご紹介してまいりましたが

↓こちらのm-30 「こうめさん」のように
そっくりさんも作らせていただいておりました(*´ω`*)
(2014/08/08記事にてご紹介しております)

こうめさん。 

こうめさん201408040036(1) 
 
そしてみきたろうさんご同様、初期の段階から
usainuさんにも大変お世話になっておりまして
ではでは、↓以前お作りしてたことちゃん人形もお持ちいただいて
今回のミャウゼにて一緒に展示いたしましょう!!

DSC201312040016.jpg

ということになったのですが
それならそっくりさんコーナーも作っちゃえ!!と
ご本人様にはナイショで 勝手に作らせていただいてたのでありました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





m-25『湖兎子の古都日記』のことちゃんです。

ことちゃん。

ことちゃん201410010002(1)

ことちゃんはすでに二回お作りしたことがあり、この子は3号さん。
何度でもトライしたくなる魔性の猫(オンナ)さん。。




大きさは約: 15cm×15cm×18cm(縦×横×高さ)です。

ことちゃん201410010011(1)

(↑ネップの入った毛を植毛するとこうなります)






もっと女王様然とした眼差しや、もふ毛の迫力が足らなかったかなぁ。
いつかまた、4号さん作るかもです(^_^;)v

ことちゃん201410070007(1)



実は、140cmサイズ×4箱という大荷物を会場に展示してくださったusainuさん、
(しかも次の日から3日間、お仕事で山籠もりでした!!)
本当にすみません!!有難うございましたm(_ _)m
しかも、ビックリさせたい一心で 
この子だけ箱になにも書かずに送ってしまいまして

私の妄想の世界では「きゃー!何これ~o(^▽^)o!」的なラインでのやりとりのあと
ネタバレ・・という流れを想定していたのですが
実際には限られた時間の中、そんな余裕は全くなく
「一体これは????」と不審な思いをさせてしまったようで
大変申し訳無かったですm(_ _)m

他のことちゃん人形ズと一緒に可愛がっていただけると嬉しいです。
(えっ?もうそんなスペースはない?  聞こえない、聞こえない~)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





m-26 『麻布十番わたしの猫日記』のタマちゃんです。

2014年9月10日 空へ召されました。

タマちゃん。

タマちゃん201410010002(1)

タマちゃんといえば、 可愛らしいコスプレや
ピンクのベッドにちょこんと入っている姿などを思い出すのですが







2年ほど前になるでしょうか
すみれさんちにお邪魔した時にとても印象に残った一瞬がありまして

タマちゃん201410010006(1)

トイレなどをお借りして 廊下や玄関を通ったときに
ふと気づくといつのまにか片隅のちょっと暗い中






タマちゃんがちょこんといて
あの印象的な目で静かに見ておりました。

タマちゃん201410010011(1)

ひそやかで、そして本当に小さくて
ほかの猫さんたちとは全く異なる 






タマちゃんという子の存在を感じた瞬間でした。

タマちゃん201410010007(1)

タマちゃん、痛みや苦しみがなくなってよかったね。
会えないのは 悲しくて辛いけど
スミレさんやおばちゃんの愛情につつまれて
お空の上でいつかまた会える日まで待っていてくださいね。



(お人形の大きさは約: 16cm×7cm×16cm(縦×横×高さ)です。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






m-27『スコクラブ』ののんちゃんです。

のんちゃん


のび~んなのんちゃん201410010006(1)

ブログを拝見していてあんまりにもこのポーズが可愛かったので







似てるかな?

のび~んなのんちゃん201410010004(1)

おしっぽの上の水玉模様もキュートですね~(*´ω`*)




おちり側から見るとこんな感じです。

のび~んなのんちゃん201410010002(1)

(あっ!ピンクのマットも用意すればよかったです~)




大きさは約: 22cm×11cm×9cm(縦×横×高さ)です。

のび~んなのんちゃん201410010001(1)

のんちゃん、これからも魅惑的なポーズをお願いしますね~(*´ω`*)v





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



m-28 『@ねこ部屋』のタビーちゃんです。

タビーちゃん。

↑このお顔を作りたかったのだけれど

アクビするタビーちゃん201410010007(1)

↑アクビの連続写真みたいになりました。





タビーちゃ~ん、難しかったよ~(´Д`)

アクビするタビーちゃん201410010005(1)





でも、見てるとなにやら楽しくなる表情なのでヨシといたしましょう(//∇//)!!

アクビするタビーちゃん201410010008(1)

タビーちゃん、これからもヘン顔よろしくねv




大きさは約: 19cm×13cm×11cm(縦×横×高さ)です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



m-29 『Youぼうず』のmeちゃんです。

meちゃん

寝転びmeちゃん201410010008(1)

ころりんと “てぃっくりかえって”います。

寝転びmeちゃん201410010009(1)


ころりん。

寝転びmeちゃん201410010006(1)


ころりん。

寝転びmeちゃん201410010005(1)


meちゃん、
今年はあんまりうちのアフロちゃんと“ベランダ・デート”できなかったけど
またあったかくなったら会いに来てね

寝転びmeちゃん201410010002(1)


大きさは約: 25cm×10cm×9cm(縦×横×高さ)です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



番外編ですが
過去作品から「うちの子たち」も参加させていただきました。

うちの子たち

うちの子たち。

こちらは“ポシェット村仕様”となっております(^ω^)v

同じくポシェット村仕様のねこじゃらしさんちのタビアンヌちゃんも
飛び入り参加してくださるのだそう(//∇//)v



また、私の過去の作品集や最近お作りしたそっくりさんたちも
作品集の中でお写真で参加させていただいております。
会場に来られない方も 共通のお友達が見てくださって
「あ、あそこの○○ちゃんだ!」と気づいていただけると嬉しいです。


本日、私のミャウゼ会場到着予定時刻に合わせて予約投稿しております。
尚、安楽寺さんのブログにてもお写真アップしていただいておりますので
ぜひぜひごらんくださいませ(//∇//)

ではでは、どうぞよろしくお願いいたします。








[edit]

アクセサリーたち。 




22日(水)、待ちに待ったミャウゼが始まりました。

初日は京都地方はお天気があまりよくなかったみたいですが
週間天気予報を見ますと木曜日からは雨マークはないようですね。
たくさんお客様が来てくださるといいなぁ。

24日(金)の午後~25日(土)は会場にて過ごす予定でおりまして
ミャウゼにはいらしてくださるけれど 
すれ違いでお会い出来ない方もいらっしゃるようで非常に残念です。

なのでせめて会場で(このブログでご紹介していた)作品たちを見て、
「アレだわ、あの子だわ~v」と
遠い地で知り合いに会ったみたいな感じを
楽しんでいただけたらと思います(*´ω`*)v

どうぞよろしくお願いいたします。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと長くなりますが、
ここでアクセサリーたちをご紹介いたしますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





①ちょっと“京都”を意識した ちょっとシュールな猫さんの作品たち。

ストラップ。(紐とチェーンの2種)

レジン金201410070009



バッグチャーム、キーホルダー(丸・楕円各種)

レジン金201410070007



キーホルダー(丸大・各種)

レジン金201410070002


ネックレス。(40cmゴールドチェーン)

レジン金201410070001



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



②(横幅で5mmくらいの)小さな猫さんを 押し花と一緒に 
落ち着いた金古美のパーツで仕上げた作品たち。

金古美レジン201410070002

↑革のチョーカーと ↓チェーンで仕上げた60cmロングのペンダント。

金古美レジン201410070001





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





③シルバーの猫さんをカラフルにこんもりと仕上げた作品たち。

キーホルダー201410070003

↑↓キーホルダー2種。

キーホルダー201410070002


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



④大人っぽいシルエットのゴールドの猫さんのパーツで作った作品たち。



ピルケース6種。

ピルケース201410070002



ハートのミラー2種。

ミラー201410070006



名刺入れ2種。

名刺入れ201410070001




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




また、 同じパーツを レジンでボタンやチャームに仕上げてブローチに。

ブローチ201410070001

素材は・羊毛フェルト・毛糸・リボン・レース・リネン・ボタン・くるみボタン
・大小様々なビーズたち(スワロフスキー含む)・などなど
華やかなもの、シックなもの、素材の組み合わせを楽しんで。



1

ブローチ201410070011


2

ブローチ201410070006


3

ブローチ201410110001




4

ブローチ201410070012



5

ブローチ201410070016


6

ブローチ201410070017


7

ブローチ201410070018



8

ブローチ201410070014


9

ブローチ201410070004




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




実はまだ他にそっくりさんたち(お人形)がいるのですが
そちらはまた次回ご紹介させていただきますね。


[edit]

(m-21~24)小さな子たち 





とうとう明日10月22日(水)からミャウゼ開催です

今年、6月の中旬にはじめてお話しをいただいたときから
この日のために準備をすすめてまいりました。

展示・販売をさせていただきます作品は下記の通りとなります。

・羊毛フェルトのお人形(うち新作は大小あわせて24体)
・レジン作品各種
・羊毛フェルト、毛糸、ビーズ、リボンなどを使ったブローチ
・ポシェット村の猫さんたち  
・もふもふの額
・私の姉(とぱーずびーと)作のウェディング猫さん3組

また、
2011年にゆきこさんとコラボしました『ポシェット村のお話し』や
その他、『そっくりさん』のコーナーもありますので
そちらも合わせてお楽しみください  (※こちらは非売品となります)



みきたろうさんはじめ、usainuさん、lottieさん、関係者各位さま、
お世話になります。
本当に有難うございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

お天気に恵まれますように!!
そしてたくさんのお客様がいらしてくださいますように!!
私は10月24日(金)の午後(コーヒーミニセミナー参加後)と
25日(土)(たぶん午後)に会場にいる予定でおりますので
ぜひぜひお声かけていただけると嬉しいですv








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





それでは小さめのお人形4体をご紹介いたします。



まずは以前も“ちびっこ”としてアップしておりました
「ちび茶白さん」 (m-21)です。

ちび茶白201410010006(1)

大きさは約: 12cm×6cm×11cm(縦×横×高さ)です。

ちび茶白201410010003(1)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



グレーの八割れ(小)さん (m-22)

グレーの八割れ小201410010007(1)

大きさは約: 9cm×10cm×14cm(縦×横×高さ)です。

グレーの八割れ小201410010008


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





「眠い子」 (m-23)

大きさは約: 14cm×9cm×8cm(縦×横×高さ)です。

眠い子201410010003(1)

眠い子201410010007(1)

眠い子201410010002(1)   眠い子201410010001(1)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






「小さな白いふわふわさん」 (m-24)

小さな白いふわふわさん201410010002(1)

大きさは約: 19cm×9cm×9cm(縦×横×高さ)です。

小さな白いふわふわさん201410010005(1)




次回は お人形以外の作品たちをアップさせていただきますね。



[edit]