03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

春の鳥さん 








新作の鳥さんのご紹介です

それぞれ春らしい色合いでリボンやレース
パールなど使ってみたりして
ちょっとだけガーリーに仕上げてみました♡




↓① 鳥さんA

170204N0015(1).jpg

170204N0014(1).jpg

お顔は白とベビーピンクのツートーン、
翼や上の尾羽はパープルっぽいピンクの濃淡です
首元は白でスッキリと♪








↓② 鳥さんB (売約済です)

170204N0005(1).jpg

170204N0007(1).jpg

お顔は優しい水色と黄色のツートーン、
翼部分はほとんど赤に近いビビッドなピンクです
腹部や尾羽は画像で見るよりも
もう少しハッキリとした緑&オレンジなような?








↓③ 鳥さんC (売約済です)

170204N0012(1).jpg

170204N0010(1).jpg

170204N0011(1).jpg

お顔は淡いグレーとグリーンのツートーンで
トサカは羊毛をツンツン植毛しました
ボディと同じビタミンカラーの入ったリバティプリントの布や
↑②の子とお揃いの春のお花みたいなリボンで♡







↓④ 鳥さんD

170204N0018(1).jpg

170204N0016(1).jpg

お顔はグリーンですが
ボディや尾羽は水色・ピンク・イエローに白っぽいモコモコを足して
全体的に優しいイメージです







↓⑤ 鳥さんE

170204N0004(1).jpg

170204N0001(1).jpg

全体的にイエロー~グリーンのグラデーションで
首元のシルバーのチョーカーと
赤いチェックのリボンがアクセントです






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところでところで!
いつもお世話になっております川口の猫カフェ「猫の王様」
インターネットテレビ「ニャンニャンパラダイス」で紹介されました!!

約30分の番組なので
お時間ありましたらぜひぜひご覧くださいませね♪
私の羊毛フェルトのお人形も開始14分頃~
約50秒間しっかりとご紹介いただいております~( ´艸`)!!





minne_b_468_60.gif

↑ネットショップへ(クリックで飛びます)



すみません、只今ショップのほう品薄状態でおります
今回の鳥さんも順次アップしていきたいと思っておりますので
今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

また、お急ぎの方や作品に関してのご質問・ご要望等は
minneのプロフィールの左側の「作家にメッセージを送る」欄よりご連絡ください





[edit]

鳥さんたち 






私の住んでるとこはクレヨンしんちゃんで有名な春日部市の近くなのですが
普通に電車待ってたらこのような車両で
中もしんちゃんの広告だらけでビックリでした

1611040002(1).jpg

せっかくのしんちゃん電車でしたが この日は遠くへ行く用事ではなく
急行でふた駅めで降りちゃったのですが
↓そこの本屋さんで柴田部長の写真集発見しました♪

1611040003(1).jpg

1611040004(1).jpg

京都とは遠く離れた地元(埼玉県)でも売っていたので嬉しかったです(^ω^)v









さてさて、前回ご紹介してた羊毛や毛糸を使った鳥さんたちです




グレーの鳥さん(大きなグレーのチョンチョロリン)

1611080007(1).jpg

この秋作った子達はみんなお顔が白かったのですが
この子あたりから色を重ねたくなってきて
お顔の色はうっすらとグレーです(でもまだ割とシンプル)







翼紫と茶&尾羽オレンジ&おでこ茶&薄茶のチョンチョロリンの鳥さん

鳥さん1610280027(1)

頭部に“野呂英作”の毛糸で作った羊毛で
ほっぺたは白いもこもこの毛糸にピンクのせました
野呂さん多用すると土っぽい仕上がりになりそうなので
今度トライしてみますね




翼緑&おでこ茶色&オレンジクリクリの鳥さん

鳥さん1610280041(1)

色と素材のグラデーション、楽しいです♪









翼ピンク&おでこ青&黄色いチョンチョロリンの鳥さん

鳥B1610300006(1)

あまりにも毛糸に頼りすぎるのもアレかなと
珍しくパッキリとした色使いで♪







翼緑&おでこ水色&白いチョンチョロリンの鳥さん

鳥A1610290003(1)

・・やっぱ、この感じが好きかも~♡
胸とお尻らへんもモコモコにしてあります







翼オレンジ&おでこ緑&白いクリクリの鳥さん

鳥さん1610280051(1)

こういう色合いのグラデーションも好みです♡









翼緑&おでこ黄色&グラデ・モヒカンの鳥さん

鳥C1611010001(1)

モヒカン部分、植毛で勢いよくハネさせてみました♪
翼のブークレのボリュームに負けないよう
胸元も微妙に青いグラデで植毛で仕上げています


ホンモノの鳥さんは、たくさんの羽根が重なり合っているので
お人形もそのように細かく植毛して重ねていって仕上げるといいのでしょうね
マスコットの鳥さんといえどやはり奥が深いです


先日、某フリーペーパーさんから掲載のお誘いいただきまして
非常に嬉しかったです♡
オリジナリティーという点では自信があるのですが
まだ完成形態でないというか過渡期というかバラつきがありまして
こうして出来上がった作品見てても手を加えたくてムズムズしちゃうので
あと100体くらい作ったら「はい!喜んで!」とお受けできるかもしれません

でも、干支での特集だから 次回は12年後ですかね~








最後になりましたが、
チャコまむさんから綺麗な羽根をたくさんいただきました♪
私の方は買っていただいたのにすみません~m(_ _)m

1611050001.jpg

羊毛フェルトと合わせて何か可愛いオモチャ作れないかな?
今月行きたいとこできたのでもしご一緒できたら
また色々とオタ話しましょう~(^ω^)v






minne_b_468_60.gif

↑ネットショップへ(クリックで飛びます)

※作品に関してのご質問・ご要望等はminneのプロフィールの左側の
「作家にメッセージを送る」よりご連絡ください。

・・てか、ブロともさんは直接知ってる方法でご連絡くださ~いヽ(´▽`)/



[edit]

鳥さん作ってました。 



展示会とワークショップやります♪

DM.jpg


お問い合わせやお申し込みは↓こちらまでご連絡ください。
gabu_maman@yahoo.co.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




とり急ぎカムデンさんに置いていただく↑ポスターとか
鳥さんのワークショップ用の人形やキットの見本を作りました。


もしかして指南書的なモンも要るかもだし
自分も“作り方”的なことの確認しなきゃだしで
一工程ごとに写真撮ったりキットで使用する材料の重さ計ったりと
ワークショップとなると結構やることあるのですね(汗~)

普段は買い置きしてある材料から適当に選んで作っているので
どの羊毛使ってたとかブレンドしたとかはもちろん
分量なんぞは全く考えたこともなく(大雑把~)
実際に計量して出来た“キット”のボリュームにちょいとばかし驚愕でした

トリ1607280011(1)


今回のワークショップは↑の茶白の鳥さんを作ります
専門店で見つけたナチュラルでとても扱いやすい羊毛を使用いたしますので
市販のキットで撃沈しちゃってた方もリベンジできるかもです(ノ∀`)










↓カラフルな子たちも作ってみました。

トリ1607280010(1)





↓翼の部分にも毛糸をプラス

トリ1607280007(1)





↓どんどん派手になります(笑)

トリ1607280014(1)

↑最後の鳥さんの翼部分は
黄色いモコモコのとこも全部一本の毛糸なんですよ♪
とにかく私は変り毛糸とかグラデーションになってるのが大好きで
この羊毛もカラフルなグラデーションに一目惚れしたものなのですが
いざ使ってみたら部分部分が微妙に色味が違ってて
鳥さんは左右対称でないとイカンので色合わせに苦労しました。



こちらのカラフルな羊毛も
茶白のと同じくとても扱いやすい毛質なので
変わり毛糸とかも入れて“闇鍋的お楽しみキット”作ろうかな?

色が多いと迷うことも増えるので
一体目は茶白をワークショップで作っていただいて
手順を覚えてからのほうがチャチャチャっと作れると思います
毛糸だけでなく、ビーズつけたりボタンつけたり
どんどん自分でカスタマイズしても楽しいですよん♪


鳥さんはたくさん並べても可愛いし
次々といろんなバリエーションで作りたくなります♪
展示会までまだ2ヶ月近くあるので
鳥さん以外のお人形や額たちも作りますね~ヽ(´▽`)/









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところでここでもうひとつお知らせです♪
先日のねこ専にてめでたく猫のマタタビのおもちゃの作家さんとしてデビューされ
あっという間にママタビボールが完売しちゃったというまちゃこさんですが
minneにて7月30日(土)24時過ぎに、マタタビキッカーを販売開始するそうです♪

1点ずつ公開設定しないといけないので、順次となりますが

30日24時以降はこちらからアクセス可能だそうですので
愛猫ちゃんに欲しかったのよ♪という方はぜひぜひ~o(^▽^)o!!





[edit]

エッグスタンドの鳥さんとタマゴさん。 









この間 作りかけをチョロっとお見せしていた
“エッグスタンド”を使用した作品のご紹介です(^ω^)v

卵201404070002

雑貨屋さんで(6個だけ)見つけた↑こちらのステンレス製のエッグスタンド。
(なぜかシールの貼る位置が 中だったり外だったりバラバラです)
見た瞬間にビビっときまして カラフルな卵さん乗っけてみました(*^_^*)

鳥201404070173

飾るだけでなく、丁度“針山”としても使いやすくて
カラフルな“まち針”を刺すと めちゃくちゃ可愛いのですが
何やら残酷な気がして 針を刺して商品化するのはやめることに・・(ーー;)

卵201404070001

(鶏卵(L玉)よりひとまわりくらい大きいサイズです。)






同時進行で作り始めた鳥さんたちは 
ダルトン社製の白い陶器のエッグスタンドで

今回ご紹介するのは全部で6羽。
集合写真ばかりのアップとなります。

鳥201404070037

鳥201404070143

鳥201404070025

鳥201404070028

鳥201404070030

鳥201404070144

鳥201404070138

鳥201404070136

鳥201404070034

鳥201404070135

鳥201404070031


個々についてはtetoteさんにて詳しく書かせていただきますね。



初めて手がけた鳥さんたち、いかがでしたでしょうか?

こんな鳥さんは 現実にはいないのかもしれないけれど
私的には なかなか楽しそうで
い~んじゃないかな~?と思うのでした(*´ω`*)v












-- 続きを読む --

[edit]