04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

秋の新作レジン。 








いつもお世話になっている
ナチュラルなお洋服&雑貨のお店 Branch m’さんです。

SM_201310060016








涼しくなって 新しい商品がたくさん入荷しています。

SM_201310060017









「リーノ・エ・リーナ」のリネンのワンピ、秋のカラーもいいなぁ~(憧)

SM_201310060015

でも、ワンピの出番はめったにないので ここはぐっとガマンです(>_<)
(↑ほとんど出掛けないうえ うちではジャージのヒト)













私もちょこっとだけ新作の納品です。

↓可愛い布地をレジンでコーティングしたピルケースや

SM_201310060014

↓ガラスの小ビンにキラキラを閉じこめたバッグチャームなどなど

SM_201310060008

今まで収集してきた素材ズの中から 可愛いモノばっか集めて
めっちゃ“ガーリー”に仕上げてみました。






(ピルケースで一部使用している)リバティーの小花柄は
羊毛フェルトのお人形の女の子のワンピに使っているものなのですが
レジンに使っても可愛いくてますます大好きになりました。

今まで布地は使い勝手が悪くて敬遠がちだったのだけれど
これからはもっとレジンでも活用させていきたいです~(*^_^*)v




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※レジンのお教室やオーダーのお問い合わせは
gabu_maman@yahoo.co.jpまでお願いいたします。




maman ga banner2





[edit]

うさちゃんズのレジン。 






Branci.m'さんでの初めてのお教室がありました。

201212030003.jpg











今回は 可愛いうさちゃん3羽の飼い主様のご参加です。



英文の台紙にマスキングテープをあしらって
落ち着いたシックな色合いの背景に。

2012030010001.jpg

うさちゃんずを配置したあとは
それぞれの子たちが引き立つように  まわりに丁寧に金粉を入れていきます。

2012030010002.jpg

蝶ちょや英文のシールでアクセントをつけて・・
じゃじゃ~ん!!完成~!!  素敵~  

201212030021.jpg

手前の2羽のウサちゃんずがカワイイ光線出しまくりのトコ、
一番奥のウサちゃんの寝顔が良いわあ~^m^v


ご本人、「難しい~」とおっしゃってましたけど
とっても素敵に出来あがりました(*^_^*)v








すみません、全体像のお写真がが暗くなっちゃって分かりづらいですが

20121203-10001.jpg

今回、この新商品 ↓バッグチャームになるキーホルダー
201212030004.jpg

の、試作品にて仕上げさせていただきました。



↓これは私の私物ですが、バッグに装着すると だいたいこんな感じになります。
201212030034.jpg

ある程度長さがあるので 肩からバッグをさげた状態のままで 
鍵が使えて 結構便利なのです(*^_^*)v



今回の生徒様はご自分でアクセサリーも手作りなさる方なので
これからまたジャラジャラとチャームなどを増やしても楽しいかと思います(^_-)-☆






そして、 「お疲れ様でした~。」と出していただいたコーヒーのセットは
黒糖系のロールケーキがやさしいお味で
美味しいコーヒーをいただきながら、手作り談義も盛りあがりました(*^_^*)

2012030010004.jpg


うさちゃんずのキーホルダー(バッグチャーム)、いろんなとこにお供させてくださいね。
お疲れ様でした~(*^_^*)v



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






で、例によって店内散策v




↓あったよ~! としこさん、 「まねき~ず」に合いそうな椅子が~!!

img_1805330_65597805_5.jpg
201212030011.jpg

でも、私としては↓この棚に1体ずつ陳列して欲しいかな^m^?

201212030027.jpg




ふふふ~。私が買ったものはナイショです。(結局また買っている)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







前回、もうひとつのブログの方でご紹介させていただいた
ねこじゃらしさんちの「タビアンヌさんの帯留」モニターの件ですが


作り手の私がよく調べないでお作りしたにもかかわらず、
ねこじゃらしさんが「ふぁっしょんしょー!」という
素敵な記事をアップしてくださいました。
ありがとうございます(*^_^*)

201211250041(1).jpg

ねこじゃらしさんの素敵なお着物のコーディネートを拝見しながら
実際にお召しになっているところを想像して
ドキドキ・ワクワク、とっても楽しませていただきました。

そして 皆様からいただいたコメントの数々も 大変参考になりました。
有難うございました。


そして としこさん、有難う~。
(お互い「着物を着ないヒト」ではありますが、)着物って楽しそう!!ですね\(^o^)/


また今度 違う感じでチャレンジしてみたいと思っております。
ワクワク~^m^v



[edit]

お試しで。 





12月からBranch m.'さんでのお教室が始まることになり、
試しに・・ということで スタッフさんに生徒さんになっていただき
実際にお店でやってみました。


P1190905.jpg










自宅でするように お道具類を全部持って行くわけにもいかないので

P1190877.jpg

自分としては だいぶ減らしてスッキリしたつもりではいたのですが
すごい大荷物となり、また素材がありすぎて生徒さんが永遠に悩んでしまいそう・・
ということで もう少し減らすことに( ..)φメモメモ










今回生徒さんになっていただいたのは スタッフのK子さん。

P1190878.jpg

めっちゃ可愛い飼い猫さんの 小さかったころのお写真をお持ちいただきました。







さっそく、型紙に合わせてチョキチョキ~。

P1190879.jpg

ところが 器用にも型紙ピッタリに切り抜いてしまい いざ入れてみると合わず
私の作った型通りに切ってはならないということが判明(T_T)












マスキングテープを使ったり

P1190883.jpg

小さな金属のパーツや キラキラをいれたり。

P1190884.jpg

どんどん可愛く仕上がっていきます(*^_^*)

P1190882.jpg

・・・と、ここまでは良かったのですが

仕上げのレジンを流して 硬化させた作品を取り出してみると
なんと!下側がベロ~ン!と反った状態で剥がれてるではありませんか
\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!

一番下の型枠に塗ったボンドが乾ききっていなかったのと 
Kさんがあまりにもお上手で 型ピッタリに仕上げてらしたので
上から塗ったレジンが隙間に入りこんで“のり”の役目を果たすことが出来ず
仕上げに流したレジンが硬化する際 縮んで引っ張られたものと思われます。
なのでこれからは 極力両面テープでいく方針に。


手持ちの超強力ボンドをつけてペンチで押さえつけ、
ある程度“反り”が治った状態で レジンを上からこんもり固めて

P1190888.jpg

↑力技で ここまで回復させましたが、
お教室の見本としてはちょっと・・。ということで





K子さんに もうひとつ作っていただくことに・・m(__)m

P1190886.jpg

二度目なので早~い(゜.゜)!! さっさか作っていくK子さん。





じゃじゃ~ん!! 可愛いキーホルダーが出来ました~\(^o^)/!!

20121113-1.jpg

・・・ヤ、ヤバイ・・・。  K子さん上手すぎ・・・。
「こちらの方に教わりたいんですけど~。」なんてことになったらどうしよう~(@_@;)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして



「お疲れ様でした~。」と出していただいたコーヒーのセット。

P1190889.jpg

「ホゲ~。」っとなるくらい可愛いです。
(私だと、この倍くらいの器に なみなみ淹れてしまいます(・_・;))







ホっと一息ついたところで 店内を物色しはじめるママン

P1190899.jpg

クリスマスだぜ~。




↓高さ10センチくらいしかなくて、それだけでも可愛いのに 
ライトの色が次々変わるツリー。(GIF画像です)

P1190901.gif




↓ランタン

P1190897.jpg







ううう!!このランタン欲しい~!!(でも置く場所がない~)

P1190898.jpg










そしてお洋服コーナーへ。  

この間スッタフさんに勧められて買った靴下が あんまりにも良かったので
(長いこと化繊しかはいたことなかったのですが リネンやコットン、ウールは違います~)
色違いを・・と思って 足を踏み入れましたところ
激ツボの新入りのワンピを見つけてしまい、ついでにインナーも・・(^_^;)

P1190908.jpg

↑のロング・カーデもはおらせていただきましたが すでに予算オーバーなので
着て来た息子のお下がりの ユニク○のカーデで帰りました。






あれ? 私センセイで来てたのよね?


スタッフの皆様、ありがとうございました(^_^)v


[edit]

Branch m'.さん。 









ご近所にある Branch m'.さんは めっちゃ可愛い雑貨屋さんです。

201211060067.jpg201211060068.jpg

201211060064.jpg

今はクリスマス前ということで 店内には夢のある素敵な商品がギッシリ!!

201211060069.jpg201211060066.jpg

作家さんによる作品も多数扱っておられて ↑
「craft cafe」というワークショップでは この間私が参加してきた「カルトナージュ」や
「ワイヤークラフト」「リネンとレースの布小物」「羊毛クラフト」などなど
たくさんのお教室がひらかれています(*^_^*)










お洋服もリネンなどの天然素材のものを中心に扱ってらして 

201211060070.jpg

可愛いうえに ゆったりとして着心地が良いので 
ついつい行く度になにか買ってきちゃうのでした^m^
( あ、さりげなく写っているの 気付いちゃったかな~? )










じつは 私の作品も置かせていただくことになり 
そしてなんとなんと!! 12月から お教室の先生もさせていただくことに(*^_^*)v

201211060009.jpg
201211060015.jpg201211060007.jpg
201211060002.jpg201211060005.jpg

↑“写真を使わない”作品も 数点作ってみました。
この間しあママさんと吉祥寺で買ったマスキングテープ、大活躍です(^_-)-☆






そんな感じで、 ますますこの道 励んでいきたいと思っております。

尚、自宅でのワークショップは 
ブロ友さん限定で今後も続けて行きたいと思っておりますので
遠いですが またいらしてくださいね~(*^_^*)




[edit]