04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

柴田課長 







嬉しいお知らせです(*´∀`*)!!


昨年のまちなかフェスタ京・犬猫日和
保護犬写真展等々にても大活躍中の
柴田部長さんのフォトブック「はたらく柴田部長」
11月1日(ワンワンワーンの日!)
小学館さんより出版されることとなりました!!

14522834_548492698669259_8021211174726664749_n.jpg

(↓以下usainuさんの宣伝文丸コピです)
四季折々の京都の名所と柴田部長、素顔の柴田部長・・・
京都ファン、柴犬ファン、どちらも満足いただける本となっております!
Amazonで予約開始!
柴田部長が有名になる(今でも有名だけど)=保護犬が有名になること!
みなさま、応援してくださいね〜

柴田課長1610120013(1)

・・・ってことで~♪
↑さっそく出版記念のお祝いにとお人形作らせていただきました!
(あはは、とはいえこのボヤヤンなショットが一番似てたかも(^_^;)?)







・・・ってことで~♪
じゃじゃ~ん!ボクちん「柴田課長」です!!

柴田課長1610120011(1)

偉大なる「柴田部長」の部下として
販促のお手伝いなどさせていただけたらと思いますヽ(´▽`)/







↓替えのリボンもあります~♪

柴田課長s1610120002(1)







↓お尻はこんなです~♪

柴田課長s1610120001










みなさま、よろしくです~♪(by課長)

柴田課長s1610120003(1)


よろしくです~♪(by部長)

14519716_1162057383887064_8130784746682317485_n.jpg

「はたらく柴田部長」 単行本(ソフトカバー)
Amazonで絶賛予約受付中! 










オマケ


usainuさんちにお人形が届いたときのことちゃんが可愛いです( ´艸`)

1476534179294.jpg

usainuさん、届けてくださって有難うございました~(^ω^)!!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





minne_b_468_60.gif

↑ネットショップへ(クリックで飛びます)

※作品に関してのご質問・ご要望等はminneのプロフィールの左側の
「作家にメッセージを送る」よりご連絡ください。

・・てか、ブロともさんは直接知ってる方法でご連絡くださ~いヽ(´▽`)/

[edit]

柴さん。 







うつむき加減の柴さん。

お手の柴さん1603220007(1)










左手をあげてビミョーな表情。。

お手の柴さん1603220008(1)












はいはい、しょーがねーなー何回やらせるんだよと

お手の柴さん1603220001(1)










おざなりなお手をしています。

お手の柴さん1603220006(1)











↓“うんこちゃん”に引き続き、

犬1510170003(1)

 柴さんてなんか遊びたくなっちゃいます( ´艸`)ムププ











[edit]

ももちゃん。 






お知り合いのお宅のシーズーのももちゃんです。

↓こちらのお写真がとっても可愛かったので
飼い主さまにお願いして自身の勉強のために作らせていただきました。

ももちゃん1603220003(1)

飼い主さま、有難うございました。





大きさは(幅×奥行×高さ)約13cm×13cm×14.5cmです。
ももちゃんのサマーカットのころんとした丸い頭部と胴体、
そして長めのおしっぽと綺麗に切りそろえた可愛いお耳、
サンバのお衣装のような手足のスタイルも忠実に再現したくて
全てのパーツをピンポイントで細かく植毛してからカットを施しました。
頭部だけで(耳含まず)6時間という過去最高に細かい植毛をしています。

ももちゃん1603220009(1)

ももちゃん1603220008(1)

ももちゃん1603220007(1)

ももちゃん1603220006(1)

ももちゃん1603220005(1)

ももちゃん1603220010(1)

ももちゃん1603220001(1)

ちょこんとそこに居て、じんわりほんわり癒されるようで
自分的にはこのサイズでのこういう作風の子が好きなのだと
この子を作り終えて思いました。

しかしながら、小さいからこその難しさといいますか
植毛する際手足などの細い部分ではすぐ下に骨組みがありますし
また他の部位でもひと刺しごとの分量の
ほんのちょっとの差で仕上がりが左右されますので
見た目の割にものすごい手間と時間がかかります。

ここらでちょっと大きいサイズに挑戦してみようかなと思います。
また、7月にイベント参加を予定しておりますので
そちらのための作品を作ったりしながら今後の方向性を模索したいと思います。
オーダーのほうも今お受けしている子たちが完成しましたら
しばらくお休みさせていただきますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



《 オーダーいただいている方へ 》

・Mさま ワンちゃん完成いたしましたのでご連絡させていただきますね♪
・I さま  猫さんもうすぐ完成ですので今しばらくお待ちくださいませ♪
・Cさま 3兄弟さんたちも仕上げていきますね♪

どうぞよろしくお願いいたします。









[edit]

1月の活動。 






久々の記事更新となります。

年末年始はインフルで、熱が下がってからも咳が出たりと
なにやらぱっとしない体調が続いておりましたが
旦那さんの仕事始めの後
前々回記事でご紹介いたしておりました中山みどり先生のTV放映の
ビデオを何度も再生して見ているうちに自分もこの方法でやってみたくなり
見よう見まねでワンちゃんを作ってみました。

今まで私は四足で立っている場合でも骨組みは作らず
頭、手足、しっぽにはそれぞれワイヤーを使用して
固く刺した胴体部分に接合していたのですが
今回はまずワイヤーでの骨組みを作ってから肉付けしています。

羊毛201501170003

左の子はゴールデンで右の子はブルテリアです。

羊毛201501170001

ちょっと子犬さんぽい仕上がりになりました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




1月15日~20日まで吉祥寺のにじ画廊さんで
ミカ姉さんがお友達と「二人展」をやっておられて
私は16日にお邪魔させていただきました。

ミカ姉さん二人展

それぞれの動物とその名前のアルファベットをとても優しい色合いで
ヒネリを効かせた可愛いイラストで表現しています。
最初はひとりで「ほぉ~」「わぁ~」などと感心しながら拝見したあと
2巡目ミカ姉さんにお話を伺いながらもう一度・・。
自分だけでは発見出来なかった隠れヒネリ(?)がたくさんあって
今度はビックリの「ほぉ~」「わぁ~」です。
これはぜひぜひ絵本になって欲しいです!!
英語を学び始めたお子さんがお母さんと一緒に美しい絵を眺めながら
宝探しをするように 色や絵の名前やアルファベットを探したりと
何度も何度も楽しめる、大好きな一冊になるのではないかと思いました(*´ω`*)v

ミカ姉さん、有難うございました。
4月のグループ展もよろしくお願いいたします。




私の方は(まだ寒いので)今は準備期間という感じでおります。
春から色々活動開始したいと思っておりまして
なので体力つけて頑張りたいと思いますv




[edit]

羊毛フェルトのうさちゃん。 







「うさちゃんずのレジン」ということで
以前レジンのワークショップに参加していただいた I様から 

IMG_7931.jpg

モコちゃんのお人形のオーダーいただきました。









 似てるかな~? 

201307030009.jpg


IMG_5792.jpgIMG_4369.jpg
IMG_1777.jpgIMG_0464.jpg




201307030008.jpg201307030006.jpg

201307030005.jpg201307030004.jpg

201307030002.jpg201307030003.jpg

たれ耳のモコちゃんは なんと6キロあるのですって!!

もっとお肉と毛で 柔らかくたれているのかな?と思いましたが
お顔重視で大きさを表現しましたので パワー不足はお許しくださいね(^_^;)

お写真だと お色みがよく分からなかったので
色んな羊毛をブレンドしました。
久しぶりの羊毛フェルトでしたが とにかく モコちゃんになるよう
刺して刺して刺しまくりました。( やっぱ、羊毛は大変です。。)


気にいっていただけると嬉しいです。
有難うございました(*^_^*)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





maman ga banner2

[edit]