02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

ミカ姉さんの絵とねこ専。 







前回記事でご紹介しておりましたミカ姉さんの「二人展」にて
一目惚れしちゃった黒猫さんの絵が届きました~!!

額1607110001(1)

この時ご一緒したしあママさんはパープルの猫さんの絵をお迎えされてまして
その後FBにてたまちゃんが白いふわふわ猫さんの絵をゲットされてたことを知り
こうしてミカ姉さんに産み出された兄弟(姉妹)のかわい子ちゃんたちが
それぞれのお友達のところにいるのってなんて楽しいんだろう!!と思いました♪





↓こちらは以前描いていただいてたカブくんの絵です。

額1607110002(1)





・・ボク、もしかしてカッコいいパイロットさん姿でも似合ってたんじゃないかな?
(GIF画像です)

猫1607110007(1)

いやいや、それはあまりにご無体な・・アナタこないだ11.3kgになってたし~

猫1607110004(1)

実は、ミカ姉さんにはあと3にゃんのぶんもお願いしておりまして
それぞれどんなキャラになるのかなぁとっても楽しみですヽ(´▽`)/
ミカ姉さん、気長にお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします~♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





さてさて「ねこ専」、いよいよ今週土曜日となりました。

駆け込みであといくつか作品を作れるかな?と思ってましたが
ちょいと激しい夏風邪をひき 数日使い物にならない状態でおりました。
なんくるないさー、あるものもっていくさーと開き直りです(^_^;)





↓ちょっと小さめのかごにムチムチと入っちゃってるグレーの猫さん。
この子は最初お座りポーズだったのですが
お友達にいただいた外国のお土産の容器が可愛いくて
かご入り猫さんにリメイクしました♪

かご猫さん1603220002(1)

かご猫さん1603220008(1)

サイズは(幅×奥行×高さ)約12cm×8cm×12cmです。











↓そしてもうひとつ、こちらは熱出す直前に取り組んでいたフレームシリーズです。
どういう訳か“フレーム”の猫さんがあまりにもモデルさんと違う子が出来上がるので
前にお人形を作らせていただいたchieさんちの
むーちゃん(ぐーちゃん?)のこのお写真でチャレンジです

ぐーちゃん

↑なんとも言えないこの表情 どうかな?ちょっとお顔の角度が違うかな。
それでも私の最近作ったレリーフ作品の中ではダントツで似てるかも?

額1607110003(1)

とにかく体は作らない作戦なので(笑)お顔だけ作ってお布団被せてみました。
額の内寸(高さ)は2.5cmなのでガラス面に当たらないように仕上げます。


飼い主のchieさんにお許し頂きこちらも出品させていただくことになりましたので
カブくんとかこの子とか、モデルさんのいる子は写真も持っていきますね。

ああ、あと何を持っていけばいいんだろう??
熱にヤラれて脳みそ真っ白(←いつも??)
あと他にも何かあったら持っていきますね~



もしかしてこれが最後の事前の記事になるかもです。
ねこ専、今週16日(土曜日)11時~17時です。
浅草 東京都立産業貿易センター(台東館)6F 入場料は無料です。
皆様ぜひぜひおいでください。
作品見ていただいておしゃべり出来るだけで嬉しいですので
差し入れとかはお気遣いなくです♪
身体一つ、道中お気をつけていらしてくださいね~(^-^)/!!



ご一緒するまちゃこさんがとてもいい告知記事を書いてくださったので
こちらもどうぞ~☝( ◠‿◠ )☝




[edit]

神楽坂に行きました。 







土曜日にまさぽんさんにご案内いただき
まさぽんさんの姪御さんのひづるさんの作品が展示してある
「ここん」さんにお邪魔してきました(*´ω`*)

ここん1602130004(1)


お店の中は↓こちらの一角しか撮影していなかったのですが
店内所狭しと素敵なものが並んでいてずっと眺めていたくなります。

ここん1602130008(1)

↑ひづるさんのコーナーはこちらの真ん中~壁面に


ピリカちゃん、いました~

ここん1602130007(1)

置く場所や光の加減のせいとは思いますが 前回記事での
私やまさぽんさんの撮った写真とくらべて
女の子らしい優しいお顔をしているように感じました。

ここん1602130006(1)


今回もまさぽんさん、ケースも発注してくださってるとのことでしたが
移動などでどうしても毛がフェルト化して丸まってしまうので
お手入れ方法などを・・(↓まさぽんさんからお写真お借りしました)

kokon3.jpg

↑実はこのくらい全身ふわふわに植毛してある子は
“持っていい場所”はほとんどありません
比較的固めの背中や腰、足先あたりをそっとお持ちください。
この時は左耳がちょっと倒れていたので指で戻して
手にしているダイソーの羊毛フェルト用の2本針でシャシャシャ~と
毛並みを整えました(乾いた歯ブラシでもOK)
気になる部分は“耳毛”“ほほ毛”“背中の毛”“胸元の毛”その他などなど
それぞれの毛の流れを意識しながら表面を優しく整えてあげてくださいね

また、素材はほぼほぼ100%ウールです
私は素材を含め、保管場所には全て衣類用防虫剤を入れています。
しかしながらお人形のそばにミセ○ロイドなどを置くのは見栄えが悪いので
プラスチックの部分を外し中身のペラッペラのシートを
お人形の下に敷いておくと良いかと思います。




その後、まさぽんさんとひづるさんとひづるさんの旦那様と一緒に
お茶しましょうかということで近くで発見したYEBISU
楽しくお話させていただいてとっても美味しいお茶(違)となりましたv
みなさま、有難うございました(*´ω`*)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




大王様帰省中なもので私は早々と夜9時前に就寝。
翌朝も猫ら~に起こされることなく7時すぎまで爆睡してまして
起きたら↓足元でアフロちゃんが寝てました

カブカルアフロ1602140002(1)



↓枕元にいたはずのカルちゃんは作業部屋の椅子に行っちゃってて

カブカルアフロ1602140003(1)



↓カブくんはコタツとクッションの間に挟まって寝てました。
右側のクッション結構重いのにどうやってかぶったんだろう?

カブカルアフロ1602140001(1)




超~暖かい日曜日、午後からは町内会の
ボウリング大会に駆り出されているゆぼぼさんを激励しに行ったり
↓手持ちの額に深緑のフェルトを貼ってひづるさんの作品を作業部屋に飾ったりして
それはそれは極楽な時間が流れていきますv

ひづる1602140004


幸せな気分でお人形作ろう~(*´ω`*)



このまま寝ちゃわなければ~。




[edit]

私事ではないのですが…。 





羊毛フェルト界・・といますか
作家さんのことをそれほど詳しく知っているわけではないのですが
銀座の「アモーレ銀座ギャラリー」で開催されている
“羊毛動物展”に
本当に素晴らしい!!と思う作家さんが
お二人も出品なさってることを知りまして見に行ってきました。

DSC_0758.jpg

場所は銀座の大塚家具の隣のレトロなビルの5階の一室で
20人くらいの作家さんの作品が
白い布をかぶせた膝くらいの高さの台に展示してありました。
(お一人あたり約30cm四方ずつのスペースなのだそうです)

↑こちらのお写真は会場でいただいたDMを撮らせていただいたものなのですが
実物も本当に可愛らしくて感動でした。
(もうお一人の先生の“爪とぎポールと猫さん”の
このシリーズの作品はオークションで30万超えなんですよ~)
展示は本日(12月6日)の17:00までなので
興味のある方はぜひ~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「ニャンフェス3」の開催と出展者募集のお知らせです。

今回は残念ながら私は参加しないのですが
我こそは!という方はこのチャンスに応募してみてはいかがでしょう(^ω^)?
(以下コピりました)

ニャンフェス3


会期:2016年4月10日(日)
開催時間:11:00~16:00
場所:東京都立産業貿易センター台東館5階
入場料:500円(前売券)



◆出展お申込みについて
ニャンフェス3 出展申込み方法は抽選です。

・抽選期間:12/6日(日)12:00正午から12 /27(日)19:00まで
・応募方法:ホームページの抽選応募フォームから
・当落発表:2016年1/10(日)12:00正午に下記URLにて発表いたします。
 http://nyanfes.blogspot.jp/
・当落発表後、当選された方へ7日以内をめどに、順次出展料の入金案内をメールにてお送りいたします。
※落選された方への落選通知のご連絡は致しません。




[edit]

trackback: -- | comment: --

お知らせたくさん。 





すでにご存知の方もおられることと思いますが
お友達のくりひなママさん(kurihina)が
レジンや粘土アクセサリーのネットショップをオープンされました(*^_^*)v
詳しくはこちらをご覧下さいませ~。

kurihina.jpg

↑私のお気に入りはこちらのオーダー・ネックレス
ブロにゃ~展のときアフロちゃんのをゲットいたしまして
只今絶賛・愛用中でございます(*´ω`*)!!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




こちらはイベントのお知らせです。



7月4日(土)に東京・鶯谷の「ねこ丸茶房」さん
第二回目のレジンのワークショップを行います。

↓こちらは第一回目の参加者の皆さまの作品です。

ねこまるレジン201503210010

愛猫さんのお写真を使ってレジンのアクセサリーを作ります。
詳しい内容についてはこちらをご覧下さい。







また、7月18日(土)・19日(日)には
浅草の台東館で開催される「ねこ専」
ねこまる茶房さんのショップ部門、
「元祖・猫商・丸山商店」さんが出展されるのだそうo(^▽^)o

a0246661_21084863.jpg

残念ながら私は今年自治会の役員で両日とも“夏祭り”で行けないのですが
浅草駅から徒歩5分とのことですので ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね~。
主催は「飛び猫」で有名な写真家・五十嵐健太さん。
11時~17時。入場無料とのことです。

丸山店長さん、頑張ってきてくださいね~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






そして2015年10月4日(日曜日)
東京都立産業貿易センター台東館 5Fで開催される
ニャンフェスVol.2
私、ゆぼぼさん、しあママさん、くりひなママさんの4人で
「maman ga bu+(プラス)」として参加することになりました。

ニャンフェス

↑くりひなママさん、画像作っていただいて有難うございました。

応募の締切当日に思い立ち、バッタバッタの応募だったのですが
めでたく抽選に当たりました~( ´ ▽ ` )ノ
10月までゆっくり準備したいと思います。
皆さまどうぞよろしくお願いいたします。



そして今年は11月にも
あるイベントに参加させていただく予定でおります(*´ω`*)


創作意欲に火がつき、羊毛フェルトと格闘の日々です。
オーダーくださった皆さまがた、
楽しみにお待ちになってらっしゃることと思います。

今しばらくお日にちいただきますが
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m






[edit]

お知らせです。 





お知らせです。


もうひとつのブログで以前アップしておりました
「ねこまる茶房さんと合宿。」(10月14日記事)で 
みんなの猫レンジャイ展の会場となっていた『ねこまる茶房』さん
11月25日(火)20:00~20:54 BS日テレ
「わんニャン倶楽部」にて紹介されるそうです。


興味のある方はぜひぜひご覧くださいませ~(*^_^*)v






また、前回記事にてお知らせしておりました
来年(たぶん春頃)都内での グループ展ですが
現時点で数名様よりご参加のお申し込みいただいております。
有難うございます(*^_^*)
詳細などこれから決定事項がある都度お知らせしていきたいと思いますので
しばらくお待ちくださいませね。

仲の良いお友達同士でワイワイ楽しく賑やかに
お祭りみたいなイベントにしたいと思っております。

『猫』関連の作品限定となります。
お問い合わせは gabu_maman@yahoo.co.jp まで。

[edit]