03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

実家に帰ってきました。 






仙台の実家に帰ってきました。

近所に咲いてた直径20センチはあった花。  なんていうのかな?

201308170006.jpg












従姉妹の家に“ネコモン”を持参して 母、姉、私、従姉妹ふたり
オンナ5人でお人形や 手作りの話でめちゃくちゃ盛り上がりました。

201308030008.jpg

( ↑載せて頂いた 姉“とぱーずびーと”の作品 )











↓こちらは従姉妹の作ったバッグです。

201308170003.jpg

実は従姉妹は超人的に手先が器用なのです。








「習いに行って先生の指導通りに作っているから。」と本人は謙遜して言うのですが

201308170002.jpg

なんともいえないクッタリ感の 渋くて深みのある色合いの古布や貴重な布を集めて
手縫いで 部分ごとにいろんな手法が凝らしてあります。










お花を縁取るビーズもめちゃくちゃ小さくて繊細で
いったい何時間かかって仕上げたのかと

201308170001.jpg

昔、岩を何年も掘り続けてトンネルを通したお坊さんがいたとかいなかったとか
そんな逸話を連想してしまうような
本当にプライスレスな作品ずなのでした。




私にはこういう作品を作るのは絶対にムリなのだけれど
この「コダワリ」がとっても好きで



姉の作品もしかり。
ものすごいコダワリと手間のかかった1点ものなんですよね。
「ワー!!やりたい!!」という強い気持ちと
パワーがわいてこないと出来ないと言ってました。





なんとなく刺激もらって帰ってきました。
このクソ暑い中、羊毛フェルトまた始めようかな。。?
もちろん、こんなに凝ったのはムリだけど。。(^_^;)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



maman ga banner2

[edit]

従妹です。 










父の初盆。 仙台に帰ってきました。

201208180010.jpg


と、いいましても この素敵なお庭があるのは

201208180033.gif

実家ではなく従妹宅です。(GIF画像です)







で、なぜ こっちのブログでのご紹介となるのかといいますと。。

201208180011.jpg

↑↓このぬいぐるみ、すごい味があるでしょう?(もろ、ツボです。)

201208180034.jpg

じつは このぬいぐるみ、従妹が中学校の時作成したもの・・
つまり、五十年くらい前に作られたものなのです!!

(これを作ったのもスゴいけど、現役で飾ってあるのもスゴいです。)










従妹の家の玄関にある 仙台箪笥の中には彼女の収集している素敵なお人形たちが。

201208180035.jpg201208180036.jpg
201208180037.jpg201208180038.jpg







↓こちらは彼女の作品。 お得意は粘土のお人形です。

201208180012.jpg
201208180013.jpg

↑生き生きとした表情が素晴らしいうさぎさんの音楽隊。




実は去年の夏に、羊毛フェルトのお人形の作り方を伝授(?)いたしておりまして

今回初お披露目となったのでした(*^_^*)v


201208180040.jpg

じゃじゃ~ん!! おひな様~

・・しかしながら従妹曰く、「顔をハッキリさせるとキツくなってイヤだった。」とのことで
どうにもお顔がボケている・・

お顔がボケると カメラのオート機能がうまく働かないらしく
何度撮っても 写真がボケちゃうのでした(^_^;)



お着物の柄も細かくて凝ってるし扇子も裏表で柄が違うんですよv
たぶん 気が狂いそうになるほど大変だったんじゃないかしら??

従妹的には 粘土のほうが 自由に生き生きとしたポーズが作れるので
そっちのほうが 向いてるみたいとのことでした。



・・・ただ、フェルトは落としても壊れないとこが良いのですと・・・。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



↓そしてこれは 実家の母が入院していたころ
私の姉が 母のために作った羊毛フェルトのお人形。

201208180029.jpg201208180014.jpg

MEOW MEOWさんから「とぱーずびーと」さんとして
作家デビューもさせていただきました。


グレーの子は 姉に似ているのですよ。。お人形って作者に似るものなんですかね~。



それにしても

一度教えただけで すぐに自力でこういうの作っちゃう従妹や姉って。。。(^_^;)
(↑しかも私、おヒゲなんてつけられないし~)






私も 久しぶりにお人形やろうかな~?
・・でも、久しぶりすぎて忘れちゃってるかも?



私たちに共通していること。。。
それは、
「教えられたものと 同じものは作ら(れ)ない!」ということ。。。

実は私も色んな本買っておりますが 
教本通りに作ったものはひとつもないのでした(^_^;)

 オリジナル万歳~ 





[edit]

ハッピー・ウェディング。 



ganbaro.jpg


昨日に引き続き、
とぱーずびーとさんの 作品を7体ご紹介いたします。 
 ( リメイクしての 再登場ですv )




新郎新婦 4組と 神父様、 そして天使猫さん3体のご紹介です。

(小さいお写真は クリックすると大きくなります。)



Å  黄色いお花と 白いタキシードの新郎新婦。

2011006200035.jpg

2011006200015.jpg 2011006200016.jpg 2011006200017.jpg  2011006200036.jpg







B  ピンクのドレスと ブルーのタキシードの新郎新婦。

2011006200034.jpg

2011006200014.jpg  2011006200011.jpg  2011006200012.jpg

2011006200003.jpg  2011006200033.jpg








C  白いドレスと 黒いタキシードの新郎新婦。

2011006200006.jpg

2011006200007.jpg 2011006200008.jpg 2011006200009.jpg 2011006200010.jpg






D  赤いドレスと お花の新郎新婦。

2011006200044.jpg

2011006200043.jpg  2011006200038.jpg  2011006200039.jpg

2011006200040.jpg  2011006200041.jpg  2011006200042.jpg

2011006200019.jpg    2011006200018.jpg









そして 式を司る 神父様。

2011006200020.jpg


2011006200045.jpg

2011006200046.jpg  2011006200047.jpg












↓  天使猫さんのストラップ (ストラップを外しても 自立します)



① 白いお花の天使猫。

2011006200084.jpg

2011006200086.jpg   2011006200087.jpg






② ピンクのお花の天使猫。

2011006200078.jpg

2011006200079.jpg    2011006200080.jpg







③ 紫のお花の天使猫。

2011006200081.jpg

2011006200082.jpg    2011006200083.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「お顔が可愛かったら 完ぺきなのに、もったいない!!」・・・と

前回、一応“お師匠様”の私が
偉そうにも意見いたしましたら  
とぱびーさん、
トップに飾ってある「ガンバロー日本!!」の猫さん1体以外は
全部やり直しします!!と持ち前の根性を見せてくれ
その結果が この通り
それはそれは、想像を絶するほどの素晴らしい作品になりました。


4組の新郎新婦と 神父さん、
レースやリボン、ビーズに スパンコール
お花、ラインストーン  チェーン・・・
(・・・あと 他にもまだ何か使っているのでは・・・?)
靴を履いているのもスゴイのですが
ドレスに合わせた花の飾りがついていたり、靴ひもが編みあげてあったり
とにかくいろんな素材を見事に組み合わせて これほどのゴージャスさを成形しており
「普通のニンゲン」には到底出来ない 超絶技術が
ディティールの端々にちりばめてあるのです。

3体の天使猫さんも さらにキュートになって再登場!!
こちらは 取り外し可能な ストラップがついているので
ぶら下げても、置き人形として飾ってもどちらでもOKなのです(*^_^*)

素晴らしい衣装はもちろんのこと 
みんな 幸せそうで可愛らしい表情がとてもいいと思います。
ハッピーウェディング!!
幸せなLIFEを送れそうな 明るくてあったかいオーラが
ほわ~っと漂っているようです(^_-)-☆


とぱびーさん、(激超)お疲れ様でした!!



[edit]

個性的な猫さんたち。 



ganbaro.jpg



とぱーずびーとさんの作品 7体をご紹介いたします。 
 ( リメイクしての 再登場ですv )





ストラップは 全て取り外すことが出来、しかも自立いたします。

(小さいお写真は クリックすると大きくなります)






メイドさん。

2011006200048.jpg


2011006200049.jpg  2011006200050.jpg  2011006200051.jpg
2011006200052.jpg









ピアスのアメショーさん。

2011006200076.jpg


2011006200075.jpg  2011006200077.jpg









腹がけ姿の 八割れさん。

2011006200073.jpg


2011006200074.jpg  2011006200072.jpg









「 ○○○○!! 」と叫んでいる グレーの猫さん。

2011006200053.jpg


2011006200054.jpg  2011006200055.jpg  2011006200056.jpg  2011006200057.jpg








赤いリボンの 黒猫さん。

2011006200058.jpg


2011006200059.jpg  2011006200060.jpg  2011006200061.jpg  2011006200062.jpg








学生時代、こんなクラスメイトがいたような・・・^m^?  茶トラさん。

2011006200064.jpg


2011006200065.jpg   2011006200066.jpg









まん丸お目目の 茶色の八割れさん。

2011006200067.jpg


2011006200068.jpg  2011006200069.jpg  2011006200070.jpg  2011006200071.jpg




みんな 元気いっぱいで可愛いです!!


細部まで 凝りに凝ってて 本当に驚かされちゃいます。
( しかも、めっちゃ固いし、一体何時間刺したのでしょう(^_^;)? )



明日は 新郎新婦 4組と 神父様、 そして天使猫さん3体のご紹介を致します(*^_^*)v

ますます ゴージャス&キュートで繊細な造りになっての再登場!!

こうご期待なのです(^_-)-☆


[edit]

とぱびー・新郎新婦・牧師さん。 



今日は私の姉(とぱびーさん)の新作のご紹介です。


すごいたくさん送ってくれたので、4つの記事に分けてご紹介いたします。


まずは、新郎新婦4組と 牧師さんです。







 ホワイト&イエローの衣装の 新郎新婦 

201104130017.jpg


201104130021.jpg






201104130018.jpg201104130019.jpg

201104130001.jpg201104130002.jpg










 ピンク&ブルーの衣装の 新郎新婦 

201104130029.jpg
201104130030.jpg

201104130027.jpg201104130028.jpg

201104130005.jpg201104130006.jpg











 レッド&ブラックの衣装の 新郎新婦 

201104130022.jpg



201104130024.jpg






201104130023.jpg201104130025.jpg

201104130003.jpg201104130004.jpg










 ホワイト&ブラックストライプの衣装の 新郎新婦 

201104130031.jpg

201104130033.jpg





201104130007.jpg201104130008.jpg


・・・・ ??あれ??  ・・・ この方は・・・??








神妙な面持ちの 牧師様

201104130038.jpg

201104130037.jpg


もちろん後ろは ザビエル 





実はとぱびーさん、ブログで作品の写真を見て
「ガンバロー日本!!」ミケ猫さん以外は
納得いくまで 手直しをしたいということになりました。
なので どう変わるのか楽しみに待っててくださいね(*^_^*)v



IMG_2306.jpg

MEOW MEOWさんネットショップへ

只今、URLのある方へのコメントのお返事は ご訪問時にさせて頂いております。
ブログお持ちじゃない方も お気軽にコメいただけると嬉しいです。

尚、オーダーご希望の方は 鍵コメか、右側メールフォームからご連絡ください(*^_^*)。

[edit]