03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

リメイクの猫さん 









リメイクの猫さんです

170125N0004(1).jpg

ちょっとお鼻を高くして、マズルぷっくり
ガラスのお目目を入れてみました


体調が戻ってきて
何から始めようかなと作業部屋を物色してて
この子と目が合いました

170125N0003(1).jpg

リメイク前はすっごいショボショボのお目目で
私的には大好きだったのだけど
こういうお顔は一般ウケしないのかなと
年末に購入していたグラスアイを試してみたくなりました

最近では作らなくなった体高14cmくらいの大きさの
凝った植毛とかしていない素朴な作品です

170125N0006(1).jpg

夏のグループ展に向けて
久々にこんな感じの猫さん何体か作ってみようかなと思います

オーダーほどのそっくりさんとはいきませんが
こんな子作って欲しいというリクエストありましたら
お気軽にお申し出くださいね(^ω^)♪








尚、オーダーの子達と鳥さんたちも作り始めております
お待たせしておりますがもうしばらくお待ちくださいませね♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


オマケ

甘えっ子タイムのカルちゃんです♡

170128S0006.jpg

(体重4.6kgくらいなので健康被害はでませんでしたよ( ´艸`)~♪)



minne_b_468_60.gif

↑ネットショップへ(クリックで飛びます)

※作品に関してのご質問・ご要望等はminneのプロフィールの左側の
「作家にメッセージを送る」よりご連絡ください。

・・てか、ブロともさんは直接知ってる方法でご連絡くださ~いヽ(´▽`)/




[edit]

戦うチンチラさん。 







両手をかまえて

チンチラ1609060008(1)








「ホアッチョ~!!」

チンチラ1609060012(1)









やる気まんまんの白きイエティー・・いえいえ、チンチラさんでした。

チンチラ1609060010(1)








カルちゃんと思って作り始めたけど
お顔は違う子になりました

戦うチンチラさん1610060005(1)


でもまあ、せっかく可愛く出来たのだし
わざわざ似せなくてもいいかなと・・(^_^;)

戦うチンチラさん1610060012(1)

戦うチンチラさん1610060014(1)

戦うチンチラさん1610060017(1)

戦うチンチラさん1610060016(1)

戦うチンチラさん1610060015(1)

戦うチンチラさん1610060013(1)

戦うチンチラさん1610060011(1)

戦うチンチラさん1610060010(1)

戦うチンチラさん1610060009(1)

戦うチンチラさん1610060008(1)

戦うチンチラさん1610060007(1)

戦うチンチラさん1610060006(1)

全身隈なく植毛してありますので体のラインほとんど見えませんが
上半身の力を抜いて足を踏ん張り(じゃらしの)襲来を待ち構えています。


両手・両足ともに黒い肉球がついています。
目はプラスチック・アイ 骨組みにワイヤー使用
大きさは (高さ×横幅×奥行)約20cm×15cm×17cm

※ヤフオク出品中のため画像増やして記事を更新しております(2016年10月18日)








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




前回記事にておヒゲのこと書きましたら
みなさまからくださるというコメントをたくさん頂戴いたしまして
本当に嬉しいですヽ(´▽`)/有難うございます
たくさんたくさん欲しいので
どうぞよろしくお願いいたします♪

さっそくゆぼぼさんからyouさんmeさんのおヒゲをたくさん頂いたので
カブくん人形のおヒゲを総取っ替えしました♪
(本日のチンチラさんにも使っています。ゆぼぼさん、有難うございました)

↓半分以上テグス状態から・・

羊毛1608310008

↓全部ホンモノのおヒゲに

カブくん人形1609010001(1)

あはは、ちょっと眉間の触覚が長すぎましたね(^_^;)
あちこち長さや向きを考えて挿す作業は
假屋崎省吾さん気分で楽しいです♪



↓久しぶりに我が家の猫さんたち

猫1609010001(1)

旦那さんが旅行でいつもよりゆっくり寝てた朝
隣のベッドには入れ代わり立ち代わり・・♪

猫1609010004(1)

超~極楽~♪と思ってまったりしてたら 




↓いきなりのカブくんのアップ!!

猫1609010009(1)

早くご飯くれ~!!

猫1609010008(1)


はい、ただいま~!!



[edit]

大きなアメショさん。 






立ち姿の大きなアメショさんを作りました。
今回は猫の図鑑など見ながらやっておりましたが なんせみんなカメラ目線でして

アメショ大1606050001

なので急遽お隣のゆぼぼさんにお願いして
↓youさんのオシリの画像撮っていただいて参考にさせていただきました♪
ゆぼぼさん、youさん、有難うございます!!(↓途中です。 )

アメショ大1606050003(1)

↓以下全身植毛してカットして完成形です

アメショ大1606230017(1)

アメショ大1606230023(1)

アメショ大1606230012(1)

アメショ大1606230019(1)

アメショ大1606230004(1)

アメショ大1606230021(1)

大きさは(床~尻尾の先×横幅×鼻先~尻尾の先):32cm×13cm×30cmです。

アメショ大1606230009(1)

お顔や柄は特にyouさんというわけではありませんで
図鑑にも丸顔の子、シュっとしたお顔の子、いろんな子いましたが
私の中での架空のアメショさんという感じでしょうか。
どこかに似た子がいるでしょうか


羊毛フェルトは本当に時間がかかります。
大きいサイズだとなおのこと、刺しても刺しても終わりません
完成してこうして写真に撮ってしみじみお顔を見ていると
あの、ただの毛がこんな姿になってくれたかととても愛おしいです。



いよいよ「ねこ専」まであと3週間ちょっととなりました。
この子も連れて行きたいと思っておりますので
よろしかったら会いに来てくださいね~(^ω^)
(※私たちは7月16日(土)だけの出展ですのでご注意くださいね)


[edit]

泥棒茶トラさんとぶら下がり茶トラさん。 





偶然?同じ色合いで
雰囲気の全然違う茶トラさんが出来たのでご紹介いたしますね。



こちらはお手手を揃えてお座りポーズの茶トラさん

泥棒茶トラさん1606050001(1)

(高さ×横幅×奥行)約:17cm×10cm×20cm

泥棒茶トラさん1606050003(1)

細くて短めなおしっぽに


チャームポイントは

泥棒茶トラさん1606050006(1)

もちろん泥棒さんっぽい口元です~♪







そしてこちらは“ぶら下がり猫さん”シリーズの茶トラさん
昨年の京都でのイベント用に作ったものをリメイクしました。

ぶら下がり茶トラさん1606050001(1)

天真爛漫なかわいこちゃん♪
(両手でぶら下がることもできますよん♪)

ぶら下がり茶トラさん1606050003(1)

(高さ×横幅×奥行)約:27cm×13cm×8cmです。

ぶら下がり茶トラさん1606050005(1)

あんよのあたりに見える毛羽立ちは、
このあと綺麗に整えましたのでご安心くださいね~


2体とも同じ大きさの“刺し目”を使っていますが
手足を伸ばしているのでぶら下がり猫さんのほうが10cmほど大きいです
お顔だけを比べるとお座りしてる子のほうが大きいかな?




今は大きいサイズで立ち姿のシルバータビーのアメショさん作っていますが
さすがに植毛が刺しても刺してもなかなか進みませぬ~(汗)
「ねこ専」にはなるべくいろんな子を連れて行きたいので
ひたすら頑張る次第です~






[edit]

香箱のシマシマさん。 



「マチナカどうぶつフェスター京・犬猫日和ー」にむけて
製作中の作品をご紹介いたします。




こちらは本日出来立てホヤホヤの猫さんです。

香箱のシマシマさん15011010011(1)








香箱っぽい座り方で 揃えた前足がちょっとだけ見えています。

香箱のシマシマさん15011010014(1)

大きさは(体高×横幅×奥行)約:12cm×12cm×16cmです。






後ろ姿。

香箱のシマシマさん15011010004(1)









お目目キラキラ

香箱のシマシマさん15011010001(1)

「遊んで」って言ってるみたいにみえますね(*´ω`*)v





-- 続きを読む --

[edit]