04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

小さくて可愛いモノ 









いよいよ気温が上がってきましたね


↓カルちゃんはGW前に毛刈りしてたのが少~し伸びてきました

170511S0057(1).jpg

↓カブくんも、この間までハサミでチョッキンしてたのが

170511S0056(1).jpg

バリカンかけてスッキリとなりました~♡









さてさて、
7月の展示会のときプチプラの商品があったらいいかなと
↓鳥さんたちと並べてもこの大きさの
とても小さなオブジェを作ってみました

170512S0004.jpg

↑この茶色の部分は羊毛でして
ここに愛猫さんのお髭をサクサク挿していきますと






↓なんともシュールなジオラマの猫ヒゲホルダーに♪

20170513193103.jpg

↑こちらはモニターCさんの使用例です( ´艸`)
“お髭をたて刺しにすると場所もとらず良い”とのお言葉いただきました♡



↓私がやるとめっちゃシュールに・・↓右はL玉の卵です

170512S0002.jpg

1705131S0001.jpg

各種作ってみたいと思います~











そしてもひとつ小さくて可愛いものをご紹介♡

1705131S0002.jpg

↑こちらのおしゃれな水色のハートの缶に入っていたのは
先程もチラっと登場しました“モニターCさん”手作りの
↓小さな小さな可愛いお帽子♡

1494675135154.jpg

私が今作っているお人形のお帽子をどんなふうにしたらいいかしら?と相談しましたら
「美智子妃殿下の被られるような小さなお帽子」作ってくださいました(〃ω〃)♡
Cさま、有難うございます!!


完成を楽しみにお待ちくださいませ~♡







minne_b_468_60.gif

↑ネットショップへ(クリックで飛びます)


また、お急ぎの方や作品に関してのご質問・ご要望等は
minneのプロフィールの左側の「作家にメッセージを送る」欄よりご連絡ください





[edit]

第一回打ち合わせ 







↓金曜日に近所でパチリ。風が強くてすぐ帰りました~

170406S0001.jpg

土日はお花見には残念な雨模様となってしまいましたね




7月の展示会に向けての打ち合わせということで
今回参加メンバー中7名で吉祥寺に行ってきました
↓会場となる「錆猫ギャラリー」さんでは
19人の作家さんによる猫ONLYの展示会
「猫!ねこ!ネコ!展」が開催中です(2017年4月1日(土)~16日(日))

170408S0001.jpg

(中の撮影は遠慮させていただいて外からのみパチリ)
それぞれお買い物を楽しみながら
オーナーさんにお話を伺ったり
展示方法やプライスのつけ方などお勉強してきました

170408S0004.jpg

結構たくさんの作品を用意せねばと皆ビビリながらもワクワクです♪
素敵で楽しい作品ズ満載の展示会にいたしましょうヽ(´▽`)/



↓ランチはハワイ発・ガーリックシュリンプのお店「ジョバンニーズ」へ♪
(ミカ姉さん、予約有難うございます♡)

170408S0009.jpg

ハワイでは定番のB級グルメなのだそう
ピリ辛のエビさんを皮ごとまるごといただきました♡




↓そしてこちらはくりひなママさん作のネックレス&ペンダント

170408S0008.jpg

↑前作の“コットンパール”のネックレスもとっても素敵で
最新作のマクラメ編みで仕上げたペンダントもまた素晴らしい~♡
くりひなママさん、まだ試作品とのことですが
展示会終わったらなにとぞお譲りくださいませm(_ _)m







それと、リヴさんから「ネコバカ・わっしょい♪2017」のDMと
可愛い缶バッチをいただきました♪
2017年6月8日(木)~12日(月)10:30~18:00(最終日は15:00まで)
場所は新宿区西新宿6-6-2ヒルトン東京B2 ヒルトピアアートスクエアです

Media Go

このブログご覧の方で参加される方も多数いらっしゃるのではないかしら??
こちらもお楽しみにです~ヽ(´▽`)/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
-- 続きを読む --

[edit]

オーダーの途中経過です 



とうとう3月になりました

オーダー、お待たせしておりますm(_ _)m

久しぶりに黒猫さんをお作りすることになり
当時とは私自身の技法や目標とする完成形が違ってきてるせいもあって
改めて黒猫さんというのは特殊だなぁと感じています

170304S0001

このニードルワークのフェルティングという作業は
ギザギザのついた針で刺し込んでは引き抜くを繰り返し
羊毛同士を絡め合わせて成形したり植毛するので
最近主流になっている白の羊毛で土台を作るやり方だと
上に乗せる黒と混ざってしまうことに気づき
黒の羊毛でやり直したのですが
使い慣れた白いものとは風合いが違ううえ
精一杯目を凝らして見てもどこがどうなっているのか分からず
考えた末濃いグレーに変えてみることにしましたが
植毛で黒を重ねたらまたしてもよく見えなくなるわけで

↓実はこのカブくん人形も含め
これまでずっとお顔は“フィーリング”で作っていたので
よく見えない状態でしっかりと作るには
ここらでちゃんと肉付けや植毛の方式を確立させとかなくてはと
特訓を兼ねてカップ猫さんやお顔を作っていたのでした

170304S0002

とにかく数をこなさないとです
・・というのも 実はもう一体フワフワの子も進めておりまして
完成?と思いながらもなんとなく気に入らない部分をイジっているうち
修復不能にしてしまい深く反省したばかりなのでした(>_<)

一発でバシっと作れる作家さんでなくてすみません
今月中の完成を目指しておりますが
とにかく自分で納得いくまで頑張りたいと思います
どうぞよろしくお願いいたします



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



3月4日、一旦記事をアップしたのですが
夜半になってとても嬉しいニュースが飛び込んでまいりました♪
どなたからもコメントがなかったのをいいことに(笑)
急遽追記記事書かせていただきますね♡

-- 続きを読む --

[edit]

グループ展やります♪ 




正月からずっと続いていたゲホゲホ風邪がやっと治ってきまして


土曜日にモツ鍋食べに行って~♪
日曜日は自宅で大きな生牡蠣食べて~♪
月曜日はグループ展の下見の帰り大王様と焼き鳥食べに行って~♪
火曜の明け方から嘔吐が始まる~♪

チュラチュラチュラ・・な~んて言ってる場合ではなく
土曜日のまさぽんさんのコンサートと飲み師の新年会行けませんでした(T_T)
そんなこんなで作品作りも全く出来ませんで
人さまからお写真を拝借させていただいたりしながら
記事書かせていただきます~m(_ _)m

↓まず最初にご紹介を・・
ねこじゃらしさんから素敵なモビールをいただきました♪
有難うございますo(^▽^)o (右はミカ姉さんの絵です)

1701221S0001.jpg

↓右側はしあママさんからいただいたチョコレート♡
有難うございますヽ(*´∀`)ノ♡

1701221S0002.jpg

↑左は(月曜日に買ってた)チャコまむさんオススメの
セゾンフファクトリーのチョコいちごです
両方とも治ったらゆっくり食べたいと思いますo(^▽^)o



↓もう一つ、チャコまむさん作のリング♡
(ゆぼぼさん、いろいろ届けてくださって有難うございました)

170122S0001.jpg

素敵なのです~(//∇//)!!
月曜日にミカ姉さん、くりひなママさん、チャコまむさんと
グループ展のギャラリーの下見に行ったとき
見つけたビジューで作って欲しいとお願いしてたのでした♡
ものすごい気に入っています!!有難うございました!!


実は今回のグループ展、
↓こちらのチャコまむさんとくりひなママさんの
コラボの額があんまり素晴らしくて「これは展示会をやらねば!」と
ちゃっかり自分も乗っかり、ミカ姉さんを巻き込み、と始まりまして

額IMG_7669

企画を進めるにあたり、まずはギャラリーを決めねばと
吉祥寺やギャラリーに詳しいミカ姉さんに
いろいろご案内いただいて(めちゃくちゃ歩きました!)
↓「錆猫ギャラリー」さん予約してきたのでしたヽ(´▽`)/

錆猫IMG_7648

ギャラリーとはありますが展示会のできる猫雑貨屋さんという感じでしょうか
私の大好きな吉祥寺の商店街の通りにあって
とても明るく開放的で一般のお客様も入りやすいと思います
中は普通のギャラリーのように白い壁がバーンと・・という感じではなく
可動式の棚がたくさんあるので展示するものに合わせて
色々と変えることができて
“展示”だけでなく宝探し感覚(?)で
購買意欲もそそられる魅力的なギャラリーと思います

期間は7月26日(水)~31日(月)の6日間で
メンバーも先の4名のほか
まちゃこさん、CAT.さん、リヴさんが加わって
ますます賑やかになり作品の幅も広がっていますo(^▽^)o
参加者の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします♡
今のところ総勢7名ですがまだまだ増えるかもしれません
(※このあとanemoneさんが参加されて8名となりました!
anemoneさん、よろしくお願いいたしますo(^▽^)o!!)

私も作品作り頑張りたいと思います
お楽しみにです~o(^▽^)o!!







minne_b_468_60.gif

↑ネットショップへ(クリックで飛びます)

※作品に関してのご質問・ご要望等はminneのプロフィールの左側の
「作家にメッセージを送る」よりご連絡ください。

・・てか、ブロともさんは直接知ってる方法でご連絡くださ~いヽ(´▽`)/




[edit]

ホップステップジャンプ!! 





明けて一週間経ちゃっておりますが
新年明けましておめでとうございます~(^^ゞ♪
みなさまどのようなお正月をお過ごしだったことでしょうか?
本年もどうぞよろしくお願いいたします~

170105S0001.jpg

(↑鏡餅のイメージのカルちゃん)









我が家のお正月は長男夫婦と長女・次男が帰ってきて
一気に6人家族となり
お嫁さん以外は皆デカいので運動部の合宿みたいな感じになります

170106S0005.jpg

(↑何故か次男にだけ抱っこ猫になるアフロ嬢)







私は元旦にお雑煮を食べてて前歯(差し歯)が取れて
笑われながら歯抜けで過ごしておりました

170106S0007.jpg

今年は長男・次男が酷い風邪ひきだったのですが
それでもしっかりと飲み食い出来て良かったです
風邪ひいてるし、もう冷蔵庫カラッポだから帰りなさいと
今年は早めの解散を決め込みましたが
やっぱり風邪もらっちゃってました

夫婦ふたりだけになったその夜
ゴホゴホいいながらソファーでTV見ながら寝ていたら
カブくんが足の上に乗ってきてくれたので大喜び♡

170106S0004.jpg

しかしながらすっかり寝入ったカブくんは
ズッシリと確実に私の下半身の血流を止めたらしく
ヤバい感じに気分が悪くなり慌ててトイレに駆け込みました
貧血なのか、急に血流が戻ったためのエコノミー症候群のようなものなのか
廊下に倒れたまま起き上がることも出来ず
猫の重みでヒトは死ぬこともあるのかも知れないと
ゲロッパしながら考えておりました
(そのまましばらく寝てたら治ったのでご安心くださいね
風邪で体調悪かったせいと思います)



そんなこんなのヒサンな私の正月のホップステップジャンプ・・
なワケがなく
本日やっとゴホゴホも止まって差し歯も無事入りまして
2017年活動開始です~o(^▽^)o!!
遅くなりましたが皆様の所へもこれからお伺いさせていただきますね



いつもお世話になっている陶芸カフェCamdenさんで
酉年にちなんでマスターの陶器のフクロウさんたちと一緒に
只今トリさん絶賛大放出中ですヽ(´▽`)/!!

そしてそして!大好きな猫カフェ「猫の王様」では
置かせていただいてた作品ズほぼ完売とのこと!!
有難うございます~!!
また納品に行かねば~(笑)!!

オーダーお待ちのみなさまも
焦らずじっくり納得のいくものを作りたいと思います
気長にお待ちくださいませね♡

そしてそしてそして~!!
今年は都内でのイベント考えております♪
グループ展になると思いますのでお楽しみに~o(^▽^)o!!
ご一緒してくださる皆さまどうぞよろしくお願いいたします!!

と、いうことでホップステップジャンプジャンプ~!!








minne_b_468_60.gif

↑ネットショップへ(クリックで飛びます)

※作品に関してのご質問・ご要望等はminneのプロフィールの左側の
「作家にメッセージを送る」よりご連絡ください。

・・てか、ブロともさんは直接知ってる方法でご連絡くださ~いヽ(´▽`)/




[edit]